ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

【ドイツ旅行記4】ベルリンの壁とカレー

f:id:zhenmei_mei:20200201013332j:image

この日は朝寝坊してゆっくりしようと決めていたのですが、思いの外体調が優れず

結局2時ぐらいまでゴロゴロ…。

行きたいところはあとベルリンの壁だけだったので、ベルリン中央駅からベルリンの壁のある駅へ。

 

前回の記事はこちら

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

イーストサイドギャラリー

本当は一つ前の駅で降りるのが分かりやすかったっぽいのですが、Google先生に従ってBerlin Ostbahnhof駅で降りる。降りた駅から歩いて5分くらいで壁を発見!この駅、わかりやすく治安が悪かったな。

 

 

f:id:zhenmei_mei:20200201013318j:image


ここが端っこらしく、ここから数メートルにわたって壁が続いています。

f:id:zhenmei_mei:20200201013404j:image

f:id:zhenmei_mei:20200201013325j:image
f:id:zhenmei_mei:20200201013332j:image 

真ん中あたりにあの有名なキスの壁画が。ホーネッカーとブレジネフの。

 

f:id:zhenmei_mei:20200201013345j:image

途中にあるお土産屋さんでは、実際にキスをしたときの写真も飾ってありました。

わたしこのキスは創作だと思っていたのですが、実際にしたんですね。



ここからしばらく歩くとベルリンの壁ミュージアムですが、朝からなにも食べてなかったので腹ごしらえを。

 f:id:zhenmei_mei:20200201013341j:image

メルセデスベンツエリアにある、dean&davidでチキンカレー!!

 

そう、正直あの重めのドイツパンに飽きていたのでした。コメ美味しい。

これ辛くもなく甘めの味付けでめちゃ好みでした。チキンもプリプリだったよー

 

dean&david

営業時間:10時00分~21時00分

住所:Mercedes Platz 1, 10243 Berlin

 

 

ベルリン コーミッシェ・オーパ

本当はベルリンの壁ミュージアムも行こうかと思っていたのですが、のんびりしたい気持ちが勝ったのと、オペラを見たい気持ちがあったため、博物館島の方まで戻ってオペラをチェックしに行くことに。

f:id:zhenmei_mei:20200201013322j:image

こちら。

外に何日の何時にこのオペラやるよーと張り出されているのですが、あきらかに今日の公演はない。。

 
f:id:zhenmei_mei:20200201013358j:image

平日だしないかもなとは思っていましたが、念のためカウンターでも聞いてみると、やはり無いとのこと。

残念だけどしょうがないですね。次の楽しみにすることにしよう。



疲労が溜まっていたので早めに宿へ戻ることに。明日もう移動だし、洗濯とパッキングもしないといけない。

 

しかし、わたしはまだ美味しいカリーヴルストに出会っていないのでは、という思いが拭えなかったため、ベルリン中央駅でカリーヴルストに挑戦することにしました。

 

Curry 36

 
f:id:zhenmei_mei:20200201013350j:image


ベルリン中央駅には、Curry36 というカリーヴルストのチェーン店があります。

f:id:zhenmei_mei:20200201013401j:image

まぁまぁ人も入っていたため、とりあえずオリジナルカリーヴルストを注文。2.5ユーロくらい。

 f:id:zhenmei_mei:20200201013338j:image

見た目は、ブランデンブルグ門の前で食べたものと変わりません。白いソーセージにケチャップとカレーパウダー。スタンディングスペースで食す。

 

ううーーーん?

ブランデンブルグ門で食べたものよりは少しサクッとしていて美味しいかも。。

 

ブランデンブルグ門前のカリーヴルストはフニャッとしてましたが、こちらは揚げてあるのかカリッとしてて美味しい。断然こちらが好みです。



ベルリン中央駅からの帰り、スーパーでビールやらお土産用のお菓子を買い込みホテルへ。

 

ホテルで洗濯しようとしたら、ドアロックが壊れていたらしく、洗濯スタートもできない、服も取り出せないという状況に陥って完全に詰みましたが、ホテルオーナーに連絡したらドアをバッキーと壊して開けてくれました。ダンケ!(恐ろしくて結局洗濯できなかったよ!)

f:id:zhenmei_mei:20200201013354j:image
f:id:zhenmei_mei:20200201013328j:image 

これは、オーナーからwhatsup経由で来るメッセージに従って撮った洗濯機の写真だよ。Airbnbなどを使う人、Whatsupで連絡することが多くなるので入れといたほうがいいですよ。

 

ドイツ旅行記

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com