ミーアキャットは空を飛ぶ

主にはアジアについて。

【ジョージア旅行記4】Dry Bridge Marketで変なものを買い、バレエを観て、そしてシュクメルリで〆よう。

旅行記はこれで最後!こうして記事を書くことにより、休暇後の憂鬱を少しずつ消化しようと思いましたが、結果ジョージアに戻りたい気持ちだけが募っています。どうしよう? 前回の記事はこちら。 meerkat-vn.hatenablog.com Dry Bridge Market www.tripadvis…

【ジョージア旅行記3】ただただ酔っ払わされるワイナリーツアー

ジョージア2日目! 前回の記事はこちら meerkat-vn.hatenablog.com ツアーを申し込んでもらったので、朝10時からワイナリー見学ツアーへ! 案内してくれるのは現地のツアーガイドさん。バスでカヘティ州へ行き、村やワイナリーを見て、食事して帰るというツ…

【ジョージア旅行記2】オススメホテルと街歩きと、シュクメルリ&シュクメルリ

ジョージアは素敵すぎて書きためてなかったので、必死に思い出しながら記事を書きます。 結論、 ジョージアはいいぞ。 前回の記事 meerkat-vn.hatenablog.com ジョージアで宿泊したホテル Vintage Art Rooms ジョージアではこちらのホテルに宿泊。 www.booki…

【ジョージア旅行記1】ドイツからジョージアへイスタンブール経由で移動。トビリシ空港での過ごし方。

ベルリン中央駅から空港へ 移動日!ドイツからイスタンブール経由でトビリシへ行きます。 ベルリン中央駅から空港。テーゲル空港だと思っていたら、違う方で若干市内からのアクセスが悪いです。電車で40分くらい。 ウェルカムカードのCエリアらしいので、チ…

【ドイツ旅行記4】ベルリンの壁とカレー

この日は朝寝坊してゆっくりしようと決めていたのですが、思いの外体調が優れず 結局2時ぐらいまでゴロゴロ…。 行きたいところはあとベルリンの壁だけだったので、ベルリン中央駅からベルリンの壁のある駅へ。 前回の記事はこちら meerkat-vn.hatenablog.com…

【ドイツ旅行記3】街が全部綺麗すぎるドレスデン

ベルリンも3日目へ突入。 ベルリン4日間は長いのではと思ったのでドレスデンへの列車の予約をしておいたのですが、例によってなんの下調べもせずに行ったので、時間を持て余してビールひっかけながらこの記事を書いています。 前回の記事 meerkat-vn.hatenab…

【ドイツ旅行記2】チェックポイントチャーリー、スパイミュージアム、新橋

しんちゃお!ドイツ語を一つも覚えずに行ってしまったドイツ旅行の2日目について書きます。ベルリン市内旅行です。 その前に ベルリンでSIMはいるのか? 個人的にネットがないと全く落ち着かないタイプなので、ベルリンでもSIMカードを買うつもりでいたので…

【ベルリン旅行記1】SCOOTとベルリン大聖堂

しんちゃお!ついにやってきましたテト休み。一足先に18日からサイゴンを脱出させてもらいました。 次の移住先探し、、ではないですが、ずっと訪れてみたいなとおもっていたドイツとジョージア旅行に行くことにしたので、レポします。 旅程は下記。 1月18日…

パンケーキはメンタルを救う、Cafe Heimise

しんちゃお!一人ホーチミンパンケーキ部の私です。このブログは、「ホーチミン パンケーキ」で1位を取るためにあらゆるSEO対策をしていきます。 テトホリデーはドイツとジョージアへ行くことにしたのですが、テトホリデーを前にイランとアメリカがあんな事…

ベトナム現地採用になって2年経ったので、良いことと悪いことをどちらも書いてみる

しんちゃお!日本はますます経済衰退、少子高齢化が進んで税金負担がどんどん重くなっていく…わたしがネットで得られる日本の現状はこんな感じです。あんまり明るいニュースを聞かないですね。 一方ベトナムは、経済成長率6%とか超えてて、国民年齢も平均28…

クアンガイ旅行記:ラブリーな仏像たちと圧倒的マイナスイオンな滝

しんちゃお! 年明け早々クアンガイというなかなかマニアックなところは行ってきたのでレポです。 クアンガイとは? クアンガイはベトナム中部の地域で、ベトナム戦争時にアメリカ軍が村人500人余りを虐殺したソンミ村があることで知られています。 2015年に…

【歌詞和訳】Hello, Anxiety - Phum Viphurit

夢にPhum君が出て来て、非常に幸せな気持ちになったので今日は一日Phum Viphurtの曲を聞いていました。特にこのHello, Anxietyはメロウでお気に入りです。 せっかくなので歌詞の和訳を。間違えていたら教えてくださいね! Hello, Anxiety - Phum Viphurit 歌…

ガッカリ世界遺産らしいハロン湾で5つ星ホテルに泊まってカオスだった話

しんちゃお! 前記事のドン・ホー村の後、車で1時間かけてハロン湾にいってラグジュアリー5つ星ホテルに泊まった話書こうと思います。 がっかり世界遺産ハロン湾 交通はすべてタクシーチャーターをしたので、車で1時間半くらい?でハロン湾につきました。 実…

ハノイから車で1時間、バクニンでベトナム最古の仏教寺とドン・ホー村へ

しんちゃお! 年末は家族がハノイへ来たので、ついて行ってみました。 1日目の夕方ごろハノイについてハノイのホテルへ滞在し、2日目は知り合いを訪ねてハノイから車で1時間ほどのバクニン省へ。 バクニンではお寺巡りと、ドン・ホー村という版画で有名な村…

ホーチミンで婦人科検診受けるなら?:1回5000円で検診がうけられるシンガポール系病院「CarePlus」

しんちゃお! ホーチミン寒波に見舞われていますね。涼しくてええなあって思ってたら、ニュースのサムネイル画像が本当に冬に震える人たちみたいだったから、え、そんな気温下がってるところあるんだ!と思ってクリックして開いたら20度の寒波に震えるホーチ…

ホーチミンでパンケーキ!cafe at citadines

パンケーキにどハマり周期が来ているので、パンケーキ巡りをしています。先日はMaterialCafeを紹介しましたが、今日はホテル内カフェでちょっとラグジュアリーな気持ちを感じながらパンケーキを食べられるcafe at citadinesレポ。 meerkat-vn.hatenablog.com…

秋葉原の女性専用カプセルホテル秋葉原BAY HOTELが最高におすすめだった件

シンガポール旅行記を書いてる途中ではありますが、先月日本へ戻ったときに秋葉原のあるカプセルホテルに泊まって感動したことを思い出したので書いておきます。 秋葉原BAY HOTEL 東京の宿泊費も大概高いなとおもうのですが(東南アジア慣れしてしま…

ホーチミンで美味しいふわふわパンケーキが食べられる「MaterialCafe」

しんちゃお! 私はなぜかたまにすごーくパンケーキが食べたくなって検索祭りするのですが、今回はふわふわパンケーキが食べられる日系カフェ行ってきたのでメモ! MaterialCafe MaterialCafeはパンケーキとハヤシライスに力を入れているらしい日系カフェです…

シンガポール旅行記1:宿泊費が爆高なシンガポールで良い宿を見つけたのでおすすめしたい

ホーチミンにも冬がきました。20度です。朝は空気がひやっとしていて、あ!冬だ!っておもうんですけど、まあ日中は30度くらいなので普通に半袖で歩けてしまいますね。 そんなホーチミンから、シンガポール旅行へ行ったので書き残しておくことにします。 シ…

【和訳】Lover Boy - Phum Viphurit(プム・ヴィプリット)

しんちゃお! 仕事中にいつもBGMとして流し聞いているPhum Viphurit(プム・ヴィプリット)のLover Boy、改めて歌詞を探して聴いてみているので、せっかくなので和訳しました。 Phum Viphurit - Lover Boy [Official Video] 【和訳】Lover Boy - Phum Viphuri…

京都に外国人を連れて行くなら?京都嵐山旅行のおすすめコース!

しんちゃお!日本で働いていた時はまったく行かなかったのに、日本を離れるとなぜか行きたくなる、、それが日本旅行。そして外国人が行きたがる日本の観光地No.1といえば京都。 先月外国人の友達と京都旅行に行って、頑張ってコースを練ったので紹介します。…

日本旅行記:奈良でひたすら鹿と戯れるショートトリップ!奈良から関西空港までの行き方解説もあるよ

しんちゃお!9月は日本に旅行してきました。福岡→大阪→京都→奈良の贅沢コースです。 なんで海外に住むと、日本に観光したくなるのでしょうか? なんだかがっつり日本観光したくなったので、コテコテの観光スポットをガンガン巡ってきました!全部まとめるの…

Miumiu, テンプルリーフ、どっちがいいの?レタントンにある(健全な)マッサージ比較してみた

気づいたらブログ全然更新してなかった!ネタもそんなにないので、よく行くマッサージについて書こうと思います。 レタントン周りにはマッサージが密集しており、観光客も現地在住者も結構頻繁に行くのではないでしょうか?週1でマッサージに通ってしまって…

半年かけて減酒に成功したので、その効果と禁酒のためにやったことを書いてみる

しんちゃおかっくばーん、みなさんこんにちは。 ビールの美味しいホーチミンで、禁酒(厳密には減酒)に成功しました!わーい! この記事をみる人は何かしら動機があってお酒をやめなきゃ・・・と思っている人かと思います。お酒って素晴らしいですよね。私…

一泊1500円!ホーチミンのOYOホテルに宿泊してみた!

こんにちは、 ついに雨季に入ったホーチミンでなんとか生きている今日この頃です。 連休も終わってしまい特に変わったこともなく過ごしているのですが、最近OYOホテルがホーチミンに進出してきたようなので、泊まってみました! OYOホテルといえば、インド発…

ホーチミンから約2時間、カンザーへ個人バイク旅!

こんにちは、GWいかがお過ごしでしょうか? 日本のGWと同じ時期に珍しくベトナムにも連休がありました。連休といっても、火曜日と水曜日が連休でみんなその前後で有給とって長い連休にする方式です。私は有給とっておきたかったので、連休はホーチミンからカ…

【ベトナム映画レビュー】ベトナムを懐う

日本に一時帰国した時にちょうどケイズシネマでベトナム映画フェア的なやつをやっていたので、観てきました。 ほんとは「漂うがごとく」も観たかったのですが、時間が合わず・・・ こちらはベトナムでも観られそうだったので、後程観ようと思います。 「ベト…

【歌詞和訳】Tâm Sự Của Ta - Vũ.

Tâm Sự Của Ta - Vũ. / OST Hồn Papa Da Con Gái (Official M/V) Khi con cười vui lại là lúc ta mang bao muộn phiền when you happily smile again,is the moment I feel so burden 君が幸せそうに笑うとき、僕は悩んでしまう Năm ấy, ta còn người thươn…

成田空港の9hoursに泊まってみた!&ホテル代を節約したい時のベストプラクティス

しんちゃおー 日本に一時帰国していたのですが、諸々の都合で成田空港の9hoursホテルに泊まったのでレビューです! あと、今回久々に日本に帰国してホテル代わりになる素晴らしい施設を見つけてしまったので紹介します。 成田空港のナインアワーズの場所 場…

ホーチミンでコンピューターベースのIELTSを受けてみた!

ベトナム語に苦しむみなさまこんにちは。 ベトナム語が難しすぎて英語にフォーカスすることにした私です。 英語のレベルは日本より上らしいベトナム、もちろんTOEICやIELTSも受けることができます! また別記事で書くつもりですがベトナムではTOEICがオンラ…