ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

2023年、ロンドンでの家探し方法とおすすめの地域について

記事を書くのがめちゃくちゃ遅くなってしまったのですが、ロンドンでの家探しについてはめちゃくちゃ大変だったし、死ぬほど非効率なことをしたので後世の人のために残したおこうと思います。下記が私の状況でした↓・2人での引っ越し ・学生+就職が決まった…

2023年9月-イギリスに引っ越しました

まったく予期していなかったのですが、イギリスに引っ越しました。 1年か2年くらいはいるかなという感じですが、予定は未定。。 このブログも長らく放置していたのですが、シンガポールでせっせか働いていたときより少し余裕が出そうなのでどんどん書くぞー…

2023年近況記録

あけましておめでとうございます!ついぞ2022年は一度も記事を書かずに、2023年に突入してしまいました。 2022年何していたかというと、シンガポールでせっせか働いていました。 2021年10月からベトナムからシンガポールへ渡航して(転職)、なんやかんやし…

「愛の不時着」で北朝鮮・韓国事情に興味が出たあなたにおすすめの韓国映画2

前回の記事で「厳しめの社会隔離措置が」なんて言ってたら更に厳しくなったホーチミンです。みなさん、本当に気をつけてお家で映画でも見て過ごしましょう。ということでとても遅くなった第二弾韓国映画おすすめする記事です. 前回の記事では下記6つをおすす…

「愛の不時着」で北朝鮮・韓国事情に興味が出たあなたにおすすめの韓国映画

日本では緊急事態宣言も伸びちゃって、ベトナムも厳し目に制限がかかってきて、ステイホームする時間がまだ長くなってきました。もともとこの記事は「愛の不時着」で久々に韓国熱がついて書き始めていたのですが、長くなりすぎて放置してました。韓国とか北…

【2020年10月】日本からベトナム入国の手続き・費用

8月も終わりの頃、ベトナムから急遽日本に帰って、2ヶ月ほど過ごしてきました。 私用で帰ったので費用も全額自腹、書類手続きだけ会社の方でしてもらったという状況でかなりいろいろ把握できたので記録しておこうと思います。心象風景パトラッシュ。疲れた。…

7区の日系美容室Hair Salon Kal

ホーチミン 社会隔離に入るかと思ったら全然入らず、恐る恐る外出している私です。 カックリーに入る前にやっておくべきことと言えば、美容院!ということで、私がいつもいっているホーチミンの美容院について書こうと思います。 日系美容室Hair Salon Kal h…

ホーチミンでおすすめの獣医さん(猫向け)と費用について

猫を飼い始めて早2ヶ月くらい経ちました。前回の怪我からあとは何も大きなことはなく、ハレもアメもとても元気です。 勢いでYoutubeチャンネルを開設しましたが、放置しています。動画編集を頑張りたかったですが、放置しています。。。 あまりに成長が早い…

猫が足を怪我したので、ホーチミンで手術をした

ホーチミンで猫を飼い始めて1ヶ月、まさかの事故が起こって大変だったので記録として残しておこうと思います。 猫、足を怪我する 人生には「今日は厄日だな」と思うことがしばしばあると思うのですが、その日はまさにそういう日でした。 いつも通り帰宅して…

ベトナムが「全国規模の社会隔離」に入るまでの経過をまとめてみた

先々月平和にアクセサリー作っていたのが嘘のように、COVID-19が猛威を振るって全世界を混乱に陥れています。 私のいるベトナムも例外ではなく、2020年4月4日現在の感染者数233人(うち75人治癒)ですが、フック首相は全国規模での流行を宣言、「全国規模の…

ベトナム・ホーチミンでハンドメイドのシルバーアクセサリー作り

土日はベッドでゴロゴロするかカフェに行ってダラダラするかの2択の皆さん。ホーチミンで新しい体験をしましょう。 ということで、ホーチミンでシルバーアクセサリー作りに行って来たレポです。 これは駐妻たちの中で新たなムーヴメントになる。間違いない…

【ジョージア旅行記4】Dry Bridge Marketで変なものを買い、バレエを観て、そしてシュクメルリで〆よう。

旅行記はこれで最後!こうして記事を書くことにより、休暇後の憂鬱を少しずつ消化しようと思いましたが、結果ジョージアに戻りたい気持ちだけが募っています。どうしよう? 前回の記事はこちら。 meerkat-vn.hatenablog.com Dry Bridge Market www.tripadvis…

【ジョージア旅行記3】ただただ酔っ払わされるワイナリーツアー

ジョージア2日目! 前回の記事はこちら meerkat-vn.hatenablog.com ツアーを申し込んでもらったので、朝10時からワイナリー見学ツアーへ! 案内してくれるのは現地のツアーガイドさん。バスでカヘティ州へ行き、村やワイナリーを見て、食事して帰るというツ…

【ジョージア旅行記2】オススメホテルと街歩きと、シュクメルリ&シュクメルリ

ジョージアは素敵すぎて書きためてなかったので、必死に思い出しながら記事を書きます。 結論、 ジョージアはいいぞ。 前回の記事 meerkat-vn.hatenablog.com ジョージアで宿泊したホテル Vintage Art Rooms ジョージアではこちらのホテルに宿泊。 www.booki…

【ジョージア旅行記1】ドイツからジョージアへイスタンブール経由で移動。トビリシ空港での過ごし方。

ベルリン中央駅から空港へ 移動日!ドイツからイスタンブール経由でトビリシへ行きます。 ベルリン中央駅から空港。テーゲル空港だと思っていたら、違う方で若干市内からのアクセスが悪いです。電車で40分くらい。 ウェルカムカードのCエリアらしいので、チ…

【ドイツ旅行記4】ベルリンの壁とカレー

この日は朝寝坊してゆっくりしようと決めていたのですが、思いの外体調が優れず 結局2時ぐらいまでゴロゴロ…。 行きたいところはあとベルリンの壁だけだったので、ベルリン中央駅からベルリンの壁のある駅へ。 前回の記事はこちら meerkat-vn.hatenablog.com…

【ドイツ旅行記3】街が全部綺麗すぎるドレスデン

ベルリンも3日目へ突入。 ベルリン4日間は長いのではと思ったのでドレスデンへの列車の予約をしておいたのですが、例によってなんの下調べもせずに行ったので、時間を持て余してビールひっかけながらこの記事を書いています。 前回の記事 meerkat-vn.hatenab…

【ドイツ旅行記2】チェックポイントチャーリー、スパイミュージアム、新橋

しんちゃお!ドイツ語を一つも覚えずに行ってしまったドイツ旅行の2日目について書きます。ベルリン市内旅行です。 その前に ベルリンでSIMはいるのか? 個人的にネットがないと全く落ち着かないタイプなので、ベルリンでもSIMカードを買うつもりでいたので…

【ベルリン旅行記1】SCOOTとベルリン大聖堂

しんちゃお!ついにやってきましたテト休み。一足先に18日からサイゴンを脱出させてもらいました。 次の移住先探し、、ではないですが、ずっと訪れてみたいなとおもっていたドイツとジョージア旅行に行くことにしたので、レポします。 旅程は下記。 1月18日…

パンケーキはメンタルを救う、Cafe Heimise

しんちゃお!一人ホーチミンパンケーキ部の私です。このブログは、「ホーチミン パンケーキ」で1位を取るためにあらゆるSEO対策をしていきます。 テトホリデーはドイツとジョージアへ行くことにしたのですが、テトホリデーを前にイランとアメリカがあんな事…

ベトナム現地採用になって2年経ったので、良いことと悪いことをどちらも書いてみる

しんちゃお!日本はますます経済衰退、少子高齢化が進んで税金負担がどんどん重くなっていく…わたしがネットで得られる日本の現状はこんな感じです。あんまり明るいニュースを聞かないですね。 一方ベトナムは、経済成長率6%とか超えてて、国民年齢も平均28…

クアンガイ旅行記:ラブリーな仏像たちと圧倒的マイナスイオンな滝

しんちゃお! 年明け早々クアンガイというなかなかマニアックなところは行ってきたのでレポです。 クアンガイとは? クアンガイはベトナム中部の地域で、ベトナム戦争時にアメリカ軍が村人500人余りを虐殺したソンミ村があることで知られています。 2015年に…

【歌詞和訳】Hello, Anxiety - Phum Viphurit

夢にPhum君が出て来て、非常に幸せな気持ちになったので今日は一日Phum Viphurtの曲を聞いていました。特にこのHello, Anxietyはメロウでお気に入りです。 せっかくなので歌詞の和訳を。間違えていたら教えてくださいね! Hello, Anxiety - Phum Viphurit 歌…

ガッカリ世界遺産らしいハロン湾で5つ星ホテルに泊まってカオスだった話

しんちゃお! 前記事のドン・ホー村の後、車で1時間かけてハロン湾にいってラグジュアリー5つ星ホテルに泊まった話書こうと思います。 がっかり世界遺産ハロン湾 交通はすべてタクシーチャーターをしたので、車で1時間半くらい?でハロン湾につきました。 実…

ハノイから車で1時間、バクニンでベトナム最古の仏教寺とドン・ホー村へ

しんちゃお! 年末は家族がハノイへ来たので、ついて行ってみました。 1日目の夕方ごろハノイについてハノイのホテルへ滞在し、2日目は知り合いを訪ねてハノイから車で1時間ほどのバクニン省へ。 バクニンではお寺巡りと、ドン・ホー村という版画で有名な村…

ホーチミンで婦人科検診受けるなら?:1回5000円で検診がうけられるシンガポール系病院「CarePlus」

しんちゃお! ホーチミン寒波に見舞われていますね。涼しくてええなあって思ってたら、ニュースのサムネイル画像が本当に冬に震える人たちみたいだったから、え、そんな気温下がってるところあるんだ!と思ってクリックして開いたら20度の寒波に震えるホーチ…

ホーチミンでパンケーキ!cafe at citadines

パンケーキにどハマり周期が来ているので、パンケーキ巡りをしています。先日はMaterialCafeを紹介しましたが、今日はホテル内カフェでちょっとラグジュアリーな気持ちを感じながらパンケーキを食べられるcafe at citadinesレポ。 meerkat-vn.hatenablog.com…

秋葉原の女性専用カプセルホテル秋葉原BAY HOTELが最高におすすめだった件

シンガポール旅行記を書いてる途中ではありますが、先月日本へ戻ったときに秋葉原のあるカプセルホテルに泊まって感動したことを思い出したので書いておきます。 秋葉原BAY HOTEL 東京の宿泊費も大概高いなとおもうのですが(東南アジア慣れしてしま…

ホーチミンで美味しいふわふわパンケーキが食べられる「MaterialCafe」

しんちゃお! 私はなぜかたまにすごーくパンケーキが食べたくなって検索祭りするのですが、今回はふわふわパンケーキが食べられる日系カフェ行ってきたのでメモ! MaterialCafe MaterialCafeはパンケーキとハヤシライスに力を入れているらしい日系カフェです…

シンガポール旅行記1:宿泊費が爆高なシンガポールで良い宿を見つけたのでおすすめしたい

ホーチミンにも冬がきました。20度です。朝は空気がひやっとしていて、あ!冬だ!っておもうんですけど、まあ日中は30度くらいなので普通に半袖で歩けてしまいますね。 そんなホーチミンから、シンガポール旅行へ行ったので書き残しておくことにします。 シ…