ミーアキャットは空を飛ぶ

主にはアジアについて。

【ジョージア旅行記1】ドイツからジョージアへイスタンブール経由で移動。トビリシ空港での過ごし方。


f:id:zhenmei_mei:20200201013643j:image

ベルリン中央駅から空港へ

 

移動日!ドイツからイスタンブール経由でトビリシへ行きます。

 

ベルリン中央駅から空港。テーゲル空港だと思っていたら、違う方で若干市内からのアクセスが悪いです。電車で40分くらい。

 

ウェルカムカードのCエリアらしいので、チケットを買う必要があったのですが、、チケットの買い方がさっぱりわからなかったため、カウンターへ。Sバーンホームのある、ベルリン中央駅2階のちょっとクセのある係員さんに発券してもらいました。3.60ユーロ。ホームすらわからなかったため、ホームを聞くとものすごい訛りのある英語で長々と話され、その中で聞き取れた「イレブン」と「バリデート」だけを頼りに11番ホームへ。

 

たしかに空港経由の電車がありました!

ホームでチケットをバリデートし、乗り込む。

特に席指定はなさそうだったので適当に座ったら、向かいの人が何か葉っぱを取り出したりして、、大麻やってそうな人やんけ、、とめちゃくちゃ焦りましたが何事もなく電車は空港へ。

f:id:zhenmei_mei:20200201013634j:image

行先不安な人は車内にあるこのディスプレイを参考に。


f:id:zhenmei_mei:20200201013702j:image

こちらの空港はテーゲル空港ほど充実はしていませんし、駅からも結構歩かされますが、まぁカフェとかWi-Fiは普通にあるので特に困ることは無いと思います。

f:id:zhenmei_mei:20200201013653j:image

荷物検査をしたあと、乗る予定の飛行機が73番ゲートで割と遠かったのですが、搭乗ゲートの前にパスポートコントロールがあるタイプなので時間には余裕を持ってください。

f:id:zhenmei_mei:20200201013640j:image

 

ペガサス航空は普通にいい感じでした。



イスタンブール空港での乗り換え

f:id:zhenmei_mei:20200201205303j:image

イスタンブール空港!初のトルコ!結構広いしお店も多いしかなりいい感じ。

なのですが、WiFiが有料、、!

 

Wi-Fiはインフラなのに

2時間3ユーロくらいする!!



わたしは一瞬でトルコが嫌いになりました。

f:id:zhenmei_mei:20200201013614j:image

一応カフェなどでWiFiを提供しているところがあるので、ひとまずカフェに入ってWiFiを繋ぐことに。。

オシャンで人も少なく、電源完備なのでこちらへ。

f:id:zhenmei_mei:20200201013630j:image

フルーツサラダとアメリカーノ、55リラ、1000円くらい。もう物価を知らないし知るためのWiFiもないためどうでも良い。

 

WiFiを繋ぐためには、店員さんにパスポートと搭乗券を見せてPINコードを発行してもらう必要がありました。しかも、WiFiを使えるのは1時間だけ、、!スタバか?



隣のお姉さんが、「WiFiは?」「あ、パスポート持ってきてください」というやり取りの時に「マジかあ!?本気で言ってる!?(Really!? Are you sure?!)」ってめっちゃキレてた。わかる。


しかもWiFi使ってネットサーフィンしてたら、可愛い女の子が来て「ねえ、あなたネット繋いでる?」と。

 

「はい、つないでます」

「使わせてー?」

「え?定員さんにパスポートとチケット見せたらできますよ」

「それって何か買わないといけないでしょ!?」

「はぁ。(買えよ)」

「お〜ね〜が〜い〜!」

 

という感じで、半ば強引に謎の女の子にWiFiをただ乗りされたのでイスタンブール空港が嫌いになりました。あと、明らかにバスローブみたいな人が空港内を走っていたのでちょっとびっくりしました。

 

ジョージア入国

深夜3時ごろジョージアへ入国!入国審査は空いていて、特に何か聞かれることもなく。

そしてまさかの、イミグレで全員にワインのプレゼント!!!

f:id:zhenmei_mei:20200201013705j:image

一瞬でジョージアを好きになった。このワインはなんだかもったいなくて、まだ飲めておりません。

 

夜中に動くのはちょっと危ないかなと思ったので、空港内で換金、SIMカードを調達した後カフェで朝まで待つことに。

 

入国ゲート出るとすぐに換金とSIMカード売り場があります。

f:id:zhenmei_mei:20200201013637j:image

レートはマジでお店によってバラバラでした。なんで?日本円を両替できるところもありましたよ。

こういうのって普通街中で換金した方がレートが良いと思うのですが、トビリシに限っては街中よりも空港の方がいいかも?という感じでした。街中の両替所のレートの方が微妙な感じ。

両替もSIMも夜中3時で開いていたので、24時間営業なんだと思います。便利ですね!



f:id:zhenmei_mei:20200201013610j:image

SIMカードはこちらで、4GBのものを9GELで購入しました!電話も使えるやつです。


f:id:zhenmei_mei:20200201013656j:image

出国ゲートすぐにある、バーで一休み。こちらも24時間営業で、電源もあります。WiFiもあり。

 

ジョージア内の移動はBoltで。Boltのインストールの仕方

ジョージアはタクシーのぼったくりが多いと聞いていたので、Boltというアプリをインストールしました。

Apple

Bolt

Bolt

  • Taxify OU
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

 

ストアからインストールして、電話番号の登録(SMS認証なので、SMSが受け取れるようにSIMカード買っておくのがオススメ)、必要であればクレカの登録をしたらすぐ使えます。


f:id:zhenmei_mei:20200201205359p:image

ベトナムのGrabやUberとUIほぼ一緒です。目的地とピックアップポイントを記入して、ドライバーが捕まるのを待つだけ。

 

Grabと違って、ドライバーから電話が来ない。なのにドライバーはスムーズに来る。質が高い。最高 。

 

f:id:zhenmei_mei:20200201205355p:image 

空港から中心地までは18〜20GELくらい。調べておいた相場とほぼ同じですね。小さめの車だともう少し安くなります。

 

朝6時ごろに空港からBoltを使って移動しましたが、コミュニケーションも問題なし、目的地まで間違えることなくスムーズに連れて行ってくれました。

トビリシの空港も街中も、警察官が多くパトロールしていてかなり安心感ありました。

 

ジョージア旅行記

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com