ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

ダラット旅行記:フォトジェニックとコーヒー2

f:id:zhenmei_mei:20181112225028j:plain

ダラット旅行記2。

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

前回の記事でもお伝えしたように、王道の観光地にはあまり行っておりません... 

 

朝食:バインベオ

朝遅めにおきたので、とりあえず朝ごはん。

バインベオ(右の小さい皿)です!私の大好物です!

タレをかけてスプーンですくって食べます。

f:id:zhenmei_mei:20181112222314j:plain

 

 美味しい。

サイゴンのと何が違うんかと言われるとわからないんですけど、バインベオには外れがありませんね!

 

ダラット師範カレッジ

 

まずは師範カレッジという、教育課程の入っている学校を訪問。

なんでかというと、校舎がフランスが建てたものらしく赤レンガでできていてフォトジェニックだからです。

ここに行ったよ〜という日本人のブログやTrip Adviserも見つけられなかったので、ベトナム語のページで失礼。

 

Trường Cao Đẳng Sư Phạm Đà Lạt, những thông tin bạn cần biết

 

メインは赤煉瓦の建物なのですが、インスタグラマーであろうベトナム人たちがそれはもうたくさん群がっていて良い写真が撮れなかったです。

代わりに古びた壁を撮りました(語彙…!)

f:id:zhenmei_mei:20181112223437j:plain

 

ちなみに土曜日は学生がお勉強しているので入れませんでした。

日曜日に行くのが確実だと思います。


昼食:チキンの何か

お昼ご飯はbánh ướt とかいうものを食べました。

有名店らしく、ヘム(路地)の中にある割に人の入りは結構ありました。

 

f:id:zhenmei_mei:20181112224355j:plain

www.foody.vn

 

 

私は割と好きな味でしたよ!濃いめの味付けで。

チキンと麺。なんか麺しか食べてない。もうね、ベトナム米粉料理一択。

 

お店で撮ったフィルム写真はちょっと気に入ってます。

f:id:zhenmei_mei:20181113174739j:image

 

田舎特有のペースなんだと思うんですけど、オペレーションは遅いです。

周りのベトナム人ですらちょっとイライラしてるので見て取れるくらいだったので、時間に余裕のある、現地慣れした人にはオススメです。

あと、お店の清潔さとか鑑みるにベトナム慣れしてない人にはきついと思います。。。

 

An Cafeで一服

 

f:id:zhenmei_mei:20181112224801j:plain

 

雨が降ってきたので、観光地っぽいカフェで一服。

植物がたくさんでメルヘンなカフェでした。

 

ご飯も美味しそうだし、ここでお昼でも良いですね!

 

www.tripadvisor.com.vn

 

もう特に予定をたててきていたわけではなかったので、もう何もやることないねってなって、ここで3時間くらいおしゃべりしていました。

サイゴンでもできることをあえてダラットでやる。

 

ダラット駅

そもそもダラット行こうってなったの、「May brilliant(原題:Tháng năm rực rỡ) 」(邦題は「Go Go Girls」だったかも)という映画を観たからなんですけど、その中に駅が出てきてめっちゃ良かったんですよ。

f:id:zhenmei_mei:20181112230556j:plain

 

聖地巡礼してきました。

f:id:zhenmei_mei:20181112230949j:plain

黄色が印象的な建物。

ダラットのテーマカラーは黄色らしいです。フランスの影響ですって。

 

今は電車走ってるのか走ってないのかよくわからないですが、

線路内立ち入りOKで何やらオシャンな汽車とかが停まっているので、良いフォトジェニックスポットです。

バイオリン弾いてるおじいちゃんとかいるしフォトジェニック以外の何でもないよ。

この記事のSEOキーワードはフォトジェニックなので何度でも言いますけど、駅の外も中も全部フォトジェニックでしたよ。

 

古い汽車?蒸気機関車?もありました。

 

f:id:zhenmei_mei:20181113174750j:image
f:id:zhenmei_mei:20181113174806j:image

 

夜ご飯

ひとしきり駅で写真撮ったあと、また市場プラリして、まあお土産くらい買おうかなって市場にあるお土産やさんでネプモイ(焼酎)を購入。20万ドンくらい。

 

また市場から少し外れたところにある路地の屋台で夜ご飯!

f:id:zhenmei_mei:20181112225511j:plain

これ、美味しかったー!

ぶんりえうみたいな名前だったと思うんですけど、忘れました。

カニのすり身団子と豚足入ってる麺。また麺。

 

懲りずにミークワンも注文

f:id:zhenmei_mei:20181112225650j:plain

 

ミークワンはサイゴンで食べても美味しいですが、ダラットの方が味濃いめのコクがある感じがしました。

 

多分ここかな…?

www.foody.vn

 

通り的にはこのあたりだったと思います。屋台たくさんあったのでどこに入ってもOK.

外国人もちょいちょい見かけました。

 

 

 アボガドアイス!

 

旅の締めはアボガドアイスで!

これも友達にオススメされて食べたのですが、半端なく美味しいです。

甘みの中に若干の塩味?が入ってるんですけどバランスがめちゃくちゃいい…

オススメ。行くべきです。

www.foody.vn

 

 

そんな感じでダラットの旅を締めくくりました。

もう少しぶらぶらしたところもあったのですが、日本人が行っても面白くないだろうなあみたいなところばかりだったので下記に軽く紹介だけ!

 

まあ興味があれば行って観てもいいかも…リスト。

・Tiem Banh Coi Xay Gio

www.foody.vn

黄色い壁が特徴的なバインミー・ソイガー屋さん。

フォトジェニックスポットで、特にポートレート向きです。

バインミーは本当に美味しい。

 

ラン・ビエン広場とショッピングモールとカフェ

 

町中の人がここで買い物してんじゃないかって思いました。

ショッピングモールの中にゲームセンターがあり、 VRのゲームもあったのでどうしても何にもやること無くなったら挑戦して観ても良いと思います。

すごい変な建物の中のカフェも行きましたが、まあ普通にカフェでした!

 

www.travel.co.jp

 

 

映画May Briliantオススメなので、ベトナム航空に乗ったら観てください。