ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

ニャチャン旅行記 : Vinpearl Landと泥温泉 1

もう2019年3月に突入してしまい震えが止まりません。

日々のことを書き留めないと、ぼんやりしたまま人生が終わってしまう気がしたのでもうちょっと週1くらいでアップしていきたい。

ちょっと前の話ですがニャチャンに旅行に行ってきました!

ニャチャンのぼんやりしたイメージは泥温泉しかなかったのですが、想像よりも綺麗なビーチがありました。グレートバリア島には負けるけど。

meerkat-vn.hatenablog.com

ホーチミンからの夜行バス

今回はお馴染みのFUTA BUSで。

公式サイトもありますが、ベトナムあるあるで「公式サイトがまともに動かない」という状態なので、直接お店に電話するか出向くかが良いかと思われます。

公式サイトから予約しようとするとこの状態でした。

ホーチミンからニャチャンまでは、おそらく朝出発だと12時間くらいです。

私は夜行で行ったので、8時間〜9時くらいでしたね。

10時半くらいに乗って、朝7時くらいに着いたかな。

途中でトイレ休憩が3回くらいあります。

帰りもしかりで、帰りは9時半くらいに乗って、朝5時くらいにつきました。

ホテル:Libra Nha Trang

最初は一泊15ドルくらいのところにしていたのですが、夜行で行って適当な宿に泊まると次の一週間のコンディションが悪くなってしまうことがわかっていたので、グレードをあげて1泊30ドルくらいのところにしました。

www.booking.com

ニャチャン、立地的にどこに泊まればいいのかわからなかったのですが、ここの立地はかなりよかったです!ビーチもナイトマーケットも歩いて5分でした!

夜行バスに乗って朝早くついたのですが、荷物は預かってくれたので超助かりました。

部屋に入ると謎のバラアート。片付けの虚しさ。

朝食はバイキングで、結構美味しかったです!

特に文句のつけようはなく、これで1泊30ドル(2人部屋)なんで超満足度高い。

ビンパールランドで遊び倒す

初日はVinPearl Landというアミューズメントパークへ。

離島全部がアミューズメントパークになっているのがヴィンパールランドです。

中心部からタクシー10〜20分くらい、そこからケーブルカーかフェリーで向かいます。

ケーブルカーが結構並ぶみたいなので、並びたくない人は朝早めに行くか(8時半から空いてるはず)、フェリーが良いかと思います。

ケーブルカーのチケット売り場は、道中にもあってタクシーの運ちゃんが途中でとめてくれてそこで買いました。多分値段は一緒のはず!

ちなみにケーブルカーの中には食べ物・飲み物が持ち込めないので注意です。

入園料とケーブルカー代で40ドルくらいだったかな。

見ると結構口コミ悪いですが、童心に帰ることができる人なら誰でも楽しめます。

園内マップ

ヴィンパールランド園内マップ

公式ページより

ディ◯ニーランド的な感じで、入園料さえ払えばあとは乗り物は基本的に乗り放題です。

入ってすぐエリアは絶叫系、奥には動物園、水族館、ビーチ!

レストランやフードコートもありです。

もちろん食べ物は普通より高いですが、まあエンターテイメント代と思えば。

メインはこの山登りコースターみたいなやつです。

コースターといっても、絶叫系ではなく、ゆっくり進んでいって自分でもスピード調節できるものです。

これに乗るために2時間並んだ…(ファストパスはない)

でもこれ、山の頂上まで行くので景色すっごい綺麗だし、若干ジェットコースター要素も入っているので楽しいです!

2人まで乗れる。

途中で前の人が動けなくなって(中国人)、助けるなどしました。

お昼は海鮮レストランで!

ニャチャンはやっぱり海鮮が美味しいらしいので、海鮮レストランへ。

(最初フードコートで食べようと思いましたが、オバちゃんたちの横入りが凄まじく気分を害したため、「高いところで気持ちよくご飯食べよう」という結論になりました)

シーフードミーサオ(焼きそば)と酢豚みたいなものを注文!

量が半端じゃない。ミーサオは明らかに2人か3人でシェアした方が良い。

ミーサオ(焼きそば)と言いながら、味はめっちゃナポリタンでした。

日本人は結構好きな味だと思います!

酢豚も美味しいいいい〜お肉が柔らかい。

お昼の後はビーチぷらぷらしたり水族館行ったりでした。本当はイルカショーを見たかったけど(NZでもイルカ見たけど)、10時半と夕方ごろ一回くらいしかやらないっぽかったので時間が合いませんでした。。

ゲームセンターと噴水ショー

なんだかんだ一番長く滞在したのがゲームセンターで、いろんなゲームが無料で!無課金で!楽しめるという…!

カーレースもあるし(マリオカートではない)、ドラムゲームとか、4Dのシューティングゲームとか、ストリートファイターとかやってて多分1時間くらいいたと思います。

ゲーセンは何歳になっても楽しいよね。

夜になると(確か19時半くらい)、広場で噴水ショーがあります。

音楽に合わせて噴水がワ〜〜ってなるやつ。ついでにプロジェクションマッピング的なものもやります。

めっちゃ綺麗だった!

でもこの時間からケーブルカーがめちゃ混みになるらしく、5分の1くらいの人は1部(3部くらいまである)をみて退席って感じでした。

フェリーは大体空いているので、混んでる時間に帰るのであればフェリーが良いかと!

お昼のミーサオの量がやばすぎて、夜はアイスで済ませてしまったので夜はなし。

総評

ニャチャンでそんなに見たいものもない場合、ここで1日過ごすのがベストではないでしょうか!個人的には結構楽しめました。

私たちが行った時は中国人のオンパレードだったので、ちょっぴり強気の姿勢が必要でしたが、それも含めてアミューズメント。

余談

なんで東南アジアのアミューズメントパークってキャラクターが全部可愛くないんですかね?美意識の違いなの?

何かしらに乗っ取られて気が狂い、ぶつかるやつ絶対殺すマンの猫カート(後ろのネズミも狂っている)

これ、整形失敗したアリエルやん。