ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

【映画レビュー】2018年に見たベトナム映画

ハリウッド映画よりは、アジア映画が好きです。

長らくベトナム映画は面白くなさそうだと思っていましたが、いくつか面白そうな映画を見つけたので、備忘録兼ねてレビューです。

最近のベトナム映画は、韓国の影響を受けてる感じのものが多いのかなーという印象です。←と思ったら韓国と共同制作だったりリメイクだったりするのが多いのですね。

 

 

仕立て屋 サイゴンに生きる (Co Ba Sai Gon)

 

www.youtube.com

 

1969年のサイゴン。9代続いた老舗の仕立て屋の娘ニュイはアオザイ造りを嫌い、伝統を継承する母親の方針に反発する。偶然48年後の未来、2017年のホーチミン市にタイムスリップしたニュイは首吊り自殺を図ろうとしていた年老いた自分自身に対面する。そして、母が急逝後、仕立て屋は継いだニュイによって倒産し、生家も取り上げ寸前であることを知ったニュイは家を守るため、 現代のサイゴンを奔走する。 

 

www.oaff.jp

 

タイムスリップものでコメディです。

ストーリーは置いといて、色使いがすっっっっごい好み!めちゃおすすめ。

アオザイ、ファッションをテーマにしてるだけあって、ファッションに興味のある人はとても楽しめると思います。

ストーリーも単純明快で楽しいですね。いい感じに起承転結があるので、飽きずに見られました。

主人公の女の子も可愛い。

 

 

昨日から来た女の子(Cô Gái Đến Từ Hôm Qua)


Phim chiếu rạp "CÔ GÁI ĐẾN TỪ HÔM QUA" Official Trailer

 

あらすじとしては、小さい時からやんちゃ坊主だった男の子は、高校で可愛い転校生と出会う。

その子にぞっこんで振り向いてもらおうと色々頑張るが、実はその女の子も彼に特別な感情を抱いており…的な。

典型的な青春映画です。

 

主演の二人がねー、可愛いんですよー。

女の子はMiu Le(ミウ・レ)。うさぎ系のかわいさ。声も可愛い。

男の方はNgo Kien Huy (ゴ・キエン・フイ)。私は超好みです彼。

f:id:zhenmei_mei:20190106163058j:plain

この写真の膝は穴あきすぎやと思うけど、お茶目系で可愛い顔してます。

 

青春ドタバタコメディよろしく、笑いあり涙ありです。

脇役の子たちもめちゃくちゃいい味出てる。

 

 

輝ける日々に ( Tháng năm rực rỡ)


『輝ける日々に(『サニー』ベトナム版)』予告編| Go-Go Sisters - Trailer HD

 

日本では「SUNNY 強い気持ち・強い愛」としてリメイクされた、2011年の韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」のベトナム版リメイク。2000年、かつての敵国アメリカとの融和が進むベトナム。入院中の母親を見舞うため病院を訪れたヒエウ・フォンは、別の病室にいた高校時代の友人ミ・ズンと再会する。彼女がガンで余命わずかだと知ったヒエウ・フォンは、当時の仲良しグループのメンバーたちを再び集めようとするが……。「レディ・アサシン 美人計」「超人X.」などで日本でも知られるベトナムのヒットメーカー、グエン・クワン・ユン監督がメガホンをとった。2018年・第31回東京国際映画祭「CROSSCUT ASIA #05 ラララ 東南アジア」上映作品。

eiga.com

 

ダラットを舞台に繰り広げられる女子青春映画。

五人の仲良しグループのリーダーが、(おそらく40代くらいになって)ガンになるところから物語は始まります。

リーダーがガンになって余命が長くないことを知ったヒエウ・フォンが昔のグループのメンバーを集めるために奔走するのですが、過去と現在を行ったり来たりで、またその対比が切ないやら楽しいやら。

 

ダラットの情景が良いんですよ!

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

このでも言及しましたけど、映画に出てくるダラットが良すぎてダラット行ったもん。

 

 

2018年はこんなもんでしょうか。

実は全部ベトナム航空の機内で観たのでした。

最近、映画館に行けば英語字幕でベトナム映画見れることがわかったので、2019年は積極的に観ていきたいと思います!