ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

【ジョージア旅行記2】オススメホテルと街歩きと、シュクメルリ&シュクメルリ

シュクメルリ

ジョージアは素敵すぎて書きためてなかったので、必死に思い出しながら記事を書きます。

結論、

 

ジョージアはいいぞ。

 

前回の記事

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

ジョージアで宿泊したホテル Vintage Art Rooms

 ジョージアではこちらのホテルに宿泊。

www.booking.com

予約はこちら

 

ここが100点満点だったので、みなさん泊まってください。4泊で57USD!
こちらもAirBnB方式でフロントデスクなどはないのですが、2階に常にオーナーさんがいらっしゃるようで、24時間対応してくれるとのこと。たまたま空いていたからですが、早朝チェックイン、レイトチェックアウトOKでした!

 

場所は中心地から徒歩10分ほどです。歩いてどこでもいける!
f:id:zhenmei_mei:20200201224249j:image
f:id:zhenmei_mei:20200201224445j:image
f:id:zhenmei_mei:20200201224448j:image
f:id:zhenmei_mei:20200201224452j:image

何が素敵だったかというと、まず部屋のインテリア。その名の通りアンティークで死ぬほど可愛い。

f:id:zhenmei_mei:20200201224321j:image

共用キッチン。コーヒーがフリー。洗濯機もあり。
f:id:zhenmei_mei:20200201224359j:image

バスルームも綺麗で、シャンプーと石鹸がありました。ドライヤーも。
バスタオルも用意されているし、ペットボトルの水もあったし、なんの不便もなかった!

 

掃除には15GELかかりますが、妥当ですね。途中でお菓子の差し入れをそっとしてくれたりして、本当にホスピタリティ溢れるホテルでした…!  

 

予約はこちら

 

シオニ大聖堂

シオニ大聖堂

まずは旧市街の中心部にあるシオニ大聖堂へ。

www.tripadvisor.jp

シオニ大聖堂

小さな教会ですが、観光客と地元の人で賑わっています。中に入るのは無料ですが、女性はスカーフ着用しないといけません。入り口にスカーフが置いてあるので、それを拝借して頭に巻いて入りました。

 

シオニ大聖堂

中はそれほど広くないですが、素朴で落ち着く雰囲気。イコン画は全てジョージア語。
破壊されるたびに再建されたようで、ジョージア市民に愛されている教会のようです。

 

シオニ大聖堂

日曜日の夕方は人でごった返してました。

 

ジョージアの交通カード

ジョージアはバスが安いと聞いたので、とりあえず交通カードを買うために駅へ。
リバティスクエア駅の改札外の窓口で買えます。

METROCARD

交通カード(METROMONEY)自体は2GEL、ここにチャージして使う方式らしい。

地下鉄とバスが0.5GELで乗り換え1.5時間までは無料。マイクロバスが0.80GEL。安い!

今回チャージする機会はなかったのですが、チャージ自体はバス停などにある機械でできるみたいですね。

METROMONEY

 

Rezo Gabriadze Marionette Theater(レゾカブリアゼ劇場)

 

f:id:zhenmei_mei:20200201224622j:image

街歩きで印象に残った建物だけ。

こちらの時計台、中では人形劇がある様子。1月は20時スタート。

f:id:zhenmei_mei:20200201224619j:image

なんかツギハギな建物が可愛い。タイルも貼ってあったりして。
そこまで古い建物ではないらしいのですが、ユニークな外観なので観光客で賑わっていました。

 

 

 

時計台横のカフェもレトロで可愛かった!

f:id:zhenmei_mei:20200201224744j:image
f:id:zhenmei_mei:20200201224740j:image

Gallery 27 

トビリシ Gallery27

ステンドグラスが印象的な建物。

この近くはアートっぽい建物が多くて、写真好きにはたまらん通りとなっています。

 

 

トビリシ Gallery27

古びた通りも良い。

 

至聖三者大聖堂

至聖三者大聖堂

ちょっと旧市街から遠かったのでタクシーで行きました。

他の教会と比べると中はシンプルです。

至聖三者大聖堂

至聖三者大聖堂

グルジア正教会の主要な大聖堂で、

南コーカサス一帯において最大の宗教的建築物であり、世界の正教会の中でも最大の聖堂の一つに数えられる

だそうです。wikipedia調べ。落ち着く場所でした。
Wikiにあったジョージアの民族衣装を着てここで結婚式をしている写真はちょっとかっこいい。
 

Mother Of Georgia 麓の教会

Gallery27から、ジョージアの母が近かったので少し登ってみることに。

麓の教会まで。

トビリシ

 

トビリシ

ここが一番幻想的だったな。

教会は小高い丘の上にあり、景色が最高でした。

トビリシ

 

1日目に食べたものたち

1日目に食べたものと、レストランを思い出せる限り記載します。

 

ハチャプリ

外に出たのがお昼前くらいだったので、お昼にハチャプリを食べることに。
歩いていて目についたハチャプリのお店へ。

ハチャプリ

 これ、iPhone3つぶんくらいの大きさ。Smallサイズなのに。

中はふっかりチーズ!!!しょっぱうまい。一人で食べるものではありません。

 

ヒンカリ 

f:id:zhenmei_mei:20200201224839j:image

ジョージア版小籠包。

 

お店の場所がわからなくなってしまったのですが、無愛想なおばちゃん達がやってる食堂っぽいところで食べました!5個からしか頼めなくて死んだ。

ヒンカリは美味しいは美味しいのですが、やはり横浜中華街の肉汁たっぷり小籠包に慣れてしまっているので…ふ〜んって感じでした。ここ以外でもう一回食べようと思えなかった。

f:id:zhenmei_mei:20200201224912j:image

皮がムッチムチで、中に塩で味付けしたハンバーグが入ってる感じ。でも確かに肉汁ジュワッと出てきてテンションが上がった。

 

シュクメルリ

この旅のメインです。シュクメルリ。松屋も手を出した悪魔の料理です。

美味しすぎてはしごした。

 

g.Vivo Wine Bar

シュクメルリ

いろんなブログで紹介されていたChuriとかは行っておらず、最初に行ったここのシュクメルリがイッッッッッチバン美味しかったです!!!

多分一番ポピュラーなシュクメルリとは少し違う、若干高級感のあるスタイルのシュクメルリ。

ちょうどいい塩気、もっちりチーズ、プリプリもも肉、がっつりガーリック。

口に入れた瞬間に「ん!!!!!」って声出るくらい美味しかった。最終日にももう一度行きました。シュクメルリを極めたい人は絶対行け。
お値段は他より少し高いらしいのですが、しかし行って損はない。

TripAdvisorのこのクチコミに激しく同意してしまいます。

 

とても良かった私は2回戻った。3回戻りたかった。

あと、ワインもオススメを聞いてセミスイートをいただいたのですが、めっちゃ甘みのあるワインでとても美味しかった…オーガニックで伝統的なワインだそう。口当たりが素晴らしい。ワイン詳しくないけど、めちゃくちゃ美味しかった。

ジョージア初日はここに行って欲しい!本当に!

 

営業時間:13:00 - 1:00

住所:Erekle II st 6 | Old Town, Tbilisi 0105, Georgia

 

Sakhli # 11

トビリシ

上記のお店のシュクメルリが美味しすぎたので、シュクメルリもう一軒行きたいとなり(テンションがぶち上がったせい)、パッと調べて行ってみたのがこちらのお店。

 

ここではドライワインをいただく。思った以上にドライで私好みではなかった。。

でもこの謎の瓶(?)に入れて注いでくれるのはなんだか趣があって素敵でした。

 

 

シュクメルリ!!

こちらはブロッコリと胸肉派。チーズはもったりめ。

シュクメルリ

ここもちょうどいい塩気で美味しかったと思うんですけど、一軒目のインパクトが強すぎて、記憶がぼんやりしている…。お酒も入ってたし…あと胸肉よりは断然モモ肉が美味しい。

 

ただこのお店では、隣で飲んでいた人たちがおもむろにギターを取り出して歌を歌い出し、しかもそれがプロ級にうまくて素敵でした。あれがプロじゃなかったらどうしよう。ベトナムのカラオケとは違うぜ(ベトナムを下げましたが、私はベトナムが好きです)。

 

酔っててあんまり覚えてないけど、お店の雰囲気は満点です!リバティスクエアからほど近い。

 

営業時間:12時00分~23時45分

住所: #11 Galaktion Tabidze St, Tbilisi 0105 

 

ちなみに、ハチャプリの靴下買いました。

f:id:zhenmei_mei:20200201225408j:image

 

ジョージア旅行記

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com