ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

【ジョージア旅行記3】ただただ酔っ払わされるワイナリーツアー

f:id:zhenmei_mei:20200202030252j:plain


 

ジョージア2日目!

 

前回の記事はこちら

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 


ツアーを申し込んでもらったので、朝10時からワイナリー見学ツアーへ!

 

案内してくれるのは現地のツアーガイドさん。バスでカヘティ州へ行き、村やワイナリーを見て、食事して帰るというツアーです。

ツアーは総勢14人くらいで行きました。ほとんどロシア人だったと思います。

ジョージアのお菓子、チュルチュヘラ

 

f:id:zhenmei_mei:20200202030430j:plain

バスに乗って1時間くらいで降りて、チュルチュヘラというお菓子を作っている民家のような場所へ。お鍋でぶどうの果汁や砂糖を煮詰めて、中にナッツなどを入れて乾燥させたものです。

街中でもよく見かける伝統的なお菓子の一つ。1年くらい保存できるらしいです。

写真撮るの忘れたので、上記の写真は街中の犬。

 

教会〜ラブシティ

f:id:zhenmei_mei:20200202030524j:plain


ガイドさんの英語はとてもわかりやすかったのですが、いかんせん地方の名前が聞き取れない…ので、これがどこだかよくわからなかったのですが、途中で30分休憩だと降ろされたところの教会。

 

門のところにおばあさんとお兄さんが座っていてお金を請求されたので、入場料かと思って渡したのですが、後から物乞いさんだと気づいた。

カヘティ



 そこから20分くらい走ったところに、ラブシティ、とガイドさんが呼んだ街。
ここは1時間くらいいたかな?とても綺麗な街でした!
9月がベストシーズンなので、ぜひ9月に着てほしいとのこと。
リゾート地になっていて、リゾートホテルもあり。ここでリゾートホテル止まって、ワイン飲みながらダラダラしたい!

 

謎の砦みたいなところを登る。景色が綺麗です。もう寒くてどうでもよかった。



とにかく寒いので、道の途中で靴下を買い、後お塩が売っていたのでお塩を買う。これが美味しかった…スパイスのいい匂い…!

 

ワイナリーでテイスティング祭り

この街から1時間くらい?走ってついにワイナリー!

 

先にレストランで注文してから蔵へ。

こちらにはジョージアの伝統的なワイン製法であるクヴェヴリという製法で作られたワインがあります。
クヴェヴリではこの穴にぶどう果汁などを入れた壺を置き発酵させるのだそう。

 

解説を聞いたあと、待ちに待ったテイスティングタイム!

 

赤、ロゼ、白(オレンジワイン)をどんどん注がれる。
赤は2種類あったかな?ドライとセミスイート。どちらも美味しかった…!(永遠に注がれるので、写真を撮る暇がない)

でもロゼが一番美味しかったです!
甘くてフルーティ。他のも買って帰りたかったのですが、ロゼだけ買って帰りました。。これで20〜30GELだったから、日本円で1000円くらい。うわ、今改めて書いて思ったのですが、このクオリティのワインが1000円で手に入るならあと5本は買うべきでした。。

 

あと、チャチャ、ウィスキーも飲みました。乾杯の音頭も教えてもらったけど忘れちゃった…。

 

朝から何も食べておらず空きっ腹にチャチャ、ウィスキーを入れたので、その辺にあるパンやチーズを食べながらワインを飲む。永遠に注がれるワイン…幸せ…。ていうかチーズもパンも美味しすぎる。

 

買ったワインをそのあとレストランで開けつつ、ご飯!ようやく!

 

全部名前はわからないけど美味しかった。

 

5時ごろにご飯を食べ、旧市街に戻ったのは8時ごろでした。

ちなみにこの内容で40GEL(ワイン・食事は別)。安い…。

 

旧市街で再度シュクメルリ

さっきご飯食べたけど、シュクメルリ欲が止まらなかったので追いシュクメルリしました。
I love Tbilisiの看板のところにあるレストランです。


ここのシュクメルリは、なんか違う…って感じでした。シャバシャバ系チーズ。これが写真で見ていたものと一番近いですが!今までパンチがあるものを食べすぎたかもしれません。

ただ、ビールも美味しかったしお店の雰囲気も良く、ジョージア料理はだいたい食べられそうなメニューだったので、チーズも挑戦。

これは美味しい!!あっさり目チーズで、このチーズに塩やシュクメルリのソースをつけるとさらに美味しかったです。3日目にしてだんだん濃いめの味に慣れてきたことを感じます。ジョージアはどのチーズ食べても美味しい。

Samikitno 

営業時間:24時間営業

住所:5, 7 Freedom Square, Tbilisi

 

ジョージア旅行記

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com