ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

【ジョージア旅行記4】Dry Bridge Marketで変なものを買い、バレエを観て、そしてシュクメルリで〆よう。

ドライブリッジマーケット

旅行記はこれで最後!
こうして記事を書くことにより、休暇後の憂鬱を少しずつ消化しようと思いましたが、結果ジョージアに戻りたい気持ちだけが募っています。どうしよう?

 

前回の記事はこちら。 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

Dry Bridge Market 

ドライブリッジマーケット

www.tripadvisor.jp

 

ドライブリッジマーケット。タクシーの運転手さんはハンドメイドフリーマーケットと読んでいたけど、絵画から工芸品、よくわからないガラクタのようなものまで売られている青空マーケットです。昼過ぎに閉まってしまう可能性が高いので、午前に行くのがオススメです!

ドライブリッジマーケット

橋の下は絵画や布がメイン。

 

ドライブリッジマーケット

 

橋の上の方は、アクセサリーや陶磁器なども売ってました。

ドライブリッジマーケット

アクセサリーはこういうゴテっとしたのが多かったですね。値段は50GELと言われたけど、多分値下げしてくれます。

ドライブリッジマーケット

ドライブリッジマーケット

これはジョージア伝統のアクセサリー。石を研いで作るとかなんとか。お土産やさんにも売っていましたが、この蚤の市で買うのが安いです。40GEL〜100GELという感じ!
私も一つピアスを買って、ピアスの針が太すぎてつけられなかった

ベトナムでリメイクしてくれるところ探します。

 

Tbilisi Opera and Ballet Theatreでロミジュリ鑑賞

ジョージア国立バレエ

文化的なものに触れたかったので、トビリシでバレエ観てきました!
チケットは事前にTKG.GEで予約。一枚ずつしか予約できないのかな?
英語版にして、「Opera」のメニューにあります。人気ですぐSold Outしてるようなので、お早めの予約を。


ここで予約するとQRコードが発行されるので、そのスクショなりを受付で見せれば入場できました。

 

今やっている演目は、ロミオとジュリエット
少し日にちがずれていればくるみ割り人形が見れたみたい。

 

開演時間は14時、ここから遅れると入場不可になる可能性があります!
私は10分前に行き、席を確認。ボックス1のシート1は、入って2階の一番右奥です。1ボックス4席くらいで仕切られてました。

 

ジョージア国立バレエ

いわゆる舞台袖すぐの、全然観えんやろ、みたいな席30GEL(1200円くらい)で予約したのですが、全然普通に観えました!むしろ劇場全体が見渡せてよかった。表情もはっきり見えて、めちゃくちゃ楽しめた…。

 

ドレスコードはない様子で、結構カジュアルな服装で来ている人が多めでした。
1時間の講演の後25分間の休憩が入るのですが、その時に軽食をとる人が多いようで、劇場の中に軽食やワインを販売するコーナーに人がごった返す。私も波に乗って参加。

チョコクリームを挟んだクレープ?パンケーキ?と、イクラの乗ったバゲッド!美味しい。コーラも頼んで11GEL。


閉幕。
一人とても楽しそうに、キレッキレ(語彙)に踊る人がいてめちゃくちゃ好きになったのですが、後から調べたら日本人でした。動画をご本人のインスタから拝借。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Dance for freedom #Throwback #giselle #maledancer #balletdancer #stateballetofgeorgia

A post shared by Yonen Takano 高野 陽年 (@yooyonen) on

 

高野 陽年さん。ジョージア国立バレエのプリンシプルダンサーだそう。
公式サイトはこちら(このホームページ、作り直したい欲がすごい。Wixでもデザインもっと良くなるはず…関係者の方、見られていましたらご連絡ください。笑)

 

バレエを観たのは初めてだったのですが、ハマりそう。全てが美しい。素晴らしい文化だ…ベトナムにも来て…。

 

 

 

ナリカラ砦〜Mother of Georgio

ナリカラ砦

歩きたくなかったのでタクシーで行きました!ちょうど夕暮れ時でした。夜景も見たかったな。風強すぎて落ちるかと思った。 

 

 

平和橋

ひとしきり景色を堪能したら、次は川から景色を見たくなったので、平和橋の麓からボートに乗って来ました。平和橋の上に案内のおじさんがいるので適当に声かけます。30分で20GEL、ワイン一杯付き(これも交渉したら安くなるんだろうか?)。

 

ほぼ漁船である。おじさんが無言で運転してくれます。ガイド?そんなもんないよ!

メコンデルタカヤッククルーズよりは乗り心地良いですね。

 

夜景が綺麗なので、夜がオススメ!

 

ジョージアで食べたものたち

最後だからいっぱい食べました

 

 Radio Cafe のチキンストロガノフ

f:id:zhenmei_mei:20200202200346j:plain

休憩がてら入って適当に頼んだのですが、シンプルに美味しい。一口食べて、う、うま!ってなった。

 

営業時間:10時00分~0時00分

住所:29 Atoneli St, Tbilisi 0100

 

Radio Cafe

 

SALOBIE BIAのトマトサラダとシュクメルリ 

ここはTripAdvisorで評価が良いとのことで入りました。満席で5分待ったけど、絶対行って。

 

ジョージア

このトマトサラダ、本当に美味しい。

え、トマトってこんなに甘いんです?みたいな気づきを与えてくれる。トマトを飽きずに食べることって可能だったんですね。ワンボール一人で食べられそうだった。

そしてシュクメルリ

 

シュクメルリ

うわ〜〜!!!!ってなる。ここはシャバシャバ系メルリだけど、おいっっっしい。もも肉メルリ。ハッピー。麻薬。しかも付いてくるパン、パンというかフォカッチャが神の味がする。期待せずに口に運んだらめちゃくちゃ美味しくて、写真撮る暇なく全部食べてしまった…。もちもち。神が作りしパンと麻薬である。

 

初日のg.Vivo Wine Barのシュクメルリと比べると、私はg.Vivo Wine Barの方が好みかなと思ったのですが、パンの圧倒的美味しさによって比べることが非常に難しい結果になりました。この2店は絶対行って!

 

営業時間:11時00分~23時00分

住所:14 Ivane Machabeli St, Tbilisi

SALOBIE BIA

 

Canape

f:id:zhenmei_mei:20200202200217j:plain

朝ごはんにハムチーズクレープ食べに行ったカフェー

ちょっとお高めですが、クレープにヨーグルトが付いて来てとてもお上品な味がしました。ペロッと食べられるクレープ。

 

営業時間:8時30分~1時00分

住所:16, 15 Abano St, Tbilisi

 

Canape

 

バドリジャーニ

お店の名前を完全失念したのですが、ふらりと入ったレストランで食べたバドリジャーニ。
塩味で焼いたナスで、くるみのペーストを巻いたものらしい。これがまた美味しかった…。ただちょっとオイリーなので、たくさん食べると胃もたれする。

 

ジョージア本当に最高でした。あと5回くらい行きたいです。

冬だったのでオフシーズンで人も少なかったのですが、やはり夏にくるのがオススメといろんな人から言われました。
お風呂も入りたかったけど入れなかったし、ムツヘタも行ってないし、ドイツで芋を食べまくってしまったのでオジャクリも食べておらず、その他諸々も胃の容量の関係で食べられなくて、悔しいので夏に出直します。この国は4人くらいで来た方が良いと思う。

 

最終日、g.Vivo Wine Barでシュクメルリを食べて締めました。

 

ドーハ乗り換えでホーチミンカタール航空は初めてでしたがこれも良かったので、何処かのタイミングで記事にしたいです。

 

最後に、みんなジョージア行って!本当に最高だから!

 

ジョージア旅行記 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com

 

 

meerkat-vn.hatenablog.com