ミーアキャットは空を飛ぶ

主にはアジアについて。

ベトナム・ホーチミンでハンドメイドのシルバーアクセサリー作り

f:id:zhenmei_mei:20200223173558j:image

土日はベッドでゴロゴロするかカフェに行ってダラダラするかの2択の皆さん。
ホーチミンで新しい体験をしましょう。

ということで、ホーチミンでシルバーアクセサリー作りに行って来たレポです。

これは駐妻たちの中で新たなムーヴメントになる。間違いない。

 

Vietnam Silver House

 

www.viator.com

今回参加したのはこのSilver Jewelry Makingのワークショップ。

このシルバーアクセサリー作りがどんなものかというと、自分の好きなデザインのシルバーアクセサリーを手取り足取り教えてもらいながら自分で製作するという非常にシンプルかつ自由度の高いものです。

予約はこちらから。

 

時間が書いていないのですが、私の時は9時から11時でした。ただ、何人かいると時間は前後する可能性が高いので、1日暇だわーという日に予約することをオススメします。

 

お店まで送迎してもらう

上記サイトで予約すると、EメールかSMSにて連絡が来ます(英語)。

送迎が料金の中に含まれているらしく、Nguyen HueにあるRexホテルに迎えにいくから、とのこと。

なんでRexホテル?と思いましたが、まあ家からそう遠くもないのでそこでピックアップしてもらうことに。

お迎えは朝9時ぴったりに来ました。案内係のベトナム人の女の子は英語がとっても上手で、しかもアオザイを着て迎えてくれるので観光客はテンション上がりそう。

 

f:id:zhenmei_mei:20200223173911j:image

お店自体は5区にあるVietnam Silver Houseというお店です。

1階はシルバーアクセサリーを売っていて、上の階が製作スタジオになっている模様。

 

お店に着いたらデザイン選び

f:id:zhenmei_mei:20200223174004j:image

お店に着いたらデザインを選びます。

シルバー10g〜20g分くらいのアクセサリーが作れるので、シンプルな指輪であれば2本作ることができます。

結構自由度が高くて、ネックレス、リング、ピアスなんでもOK。

一応デザインブックみたいなのを渡されますが、Googleで検索して出てきたデザインでも、自分でデザインしたものでもOKです。

 

f:id:zhenmei_mei:20200223174024j:image

私は槌目リングと呼ばれる、ボコボコしたリングを作ることに。
これは作るのに少し時間がかかるので、1本だけ作ることになりました。

一緒に参加した子たちはシンプルだったので2本作ってました。

 

鉄の塊を伸ばし、叩き、熱する

f:id:zhenmei_mei:20200223173942j:image

工房の中には5人くらいの職人がいて、その人たちが手伝ってくれます。
到底これからアクセサリーができるとは思えない鉄の塊を渡された後、ものすごくプロっぽいおじさんが、私の選んだデザインを見て「んじゃあこのくらいのながさ、太さにするかあ」と鉄を圧縮するための機械の使い方を丁寧に(トトロのカンタ並みの無愛想さですが)教えてくれます。

f:id:zhenmei_mei:20200223174054j:image

「ん!」「んーん」だけでリング作りが進む。

もちろん、英語のできる女性スタッフが張り付いて詳しい説明をしてくれます。

f:id:zhenmei_mei:20200223174144j:image

詳しい工程は省きますが、鉄を引き伸ばして、熱して、叩いて伸ばして、切って、削って・・・という感じです。楽しい、これは楽しいぞ。ものづくり大好き。

 

f:id:zhenmei_mei:20200223174214j:image

輪っかにする工程で全くもって端と端が噛み合わなくて焦りましたが、匠の手によってとても綺麗になりました。

 

f:id:zhenmei_mei:20200223174236j:image

刻印もしてくれるという至れり尽くせりぶりで、リングの大体の形ができたらレーザーで好きな文字を刻印します。

ちなみに私は「ストーンも入れたい」と言ったら小さなストーンも入れてもらえました。もしかしたら成型済みの石とか持ってってそれ使ったリングとかにもできるかもしれません。

 

ちなみに、私たちと一緒に欧米系の男性もシルバーアクセを作っていたのですが、その人は割とゴツめの十字架を作っており、「姪にプレゼントするんだ。彼女はまだ小さいから、小さめのやつを作りたい」と言ってました。もしかしてあなたの言う「小さい」、結構大きくない?

 

まあ十字架なんてデザインブックにはなかったけどガシガシ作っていたので、たいていのデザインは作れる気がします。

「こんなアクセが欲しいのに、どこにも売ってないよ〜!」と言う人はぜひ相談してみてください。

 

リングは作ったらすぐに受け取れるし、箱ももらえるし、すごいよかった。こんだけ充実の内容でこんなに安くていいの?お値段以上ですよ。