ミーアキャットは空を飛ぶ

主にはアジアについて。

日本旅行記:奈良でひたすら鹿と戯れるショートトリップ!奈良から関西空港までの行き方解説もあるよ

しんちゃお!9月は日本に旅行してきました。福岡→大阪→京都→奈良の贅沢コースです。

なんで海外に住むと、日本に観光したくなるのでしょうか?

 

なんだかがっつり日本観光したくなったので、コテコテの観光スポットをガンガン巡ってきました!全部まとめるのにめちゃくちゃ時間がかかりそうなので、最終日奈良から記録することにします。

 

次の日の朝9時の便に乗らなければならないこともあり、奈良での滞在は1泊。ほとんど日帰り旅行な感じです。

京都から奈良へ

f:id:zhenmei_mei:20191215025042j:image

前日、京都の嵐山へ泊まっていたのですが、嵐山から京都駅まで出ました。

奈良の観光&ホテルは近鉄奈良駅が一番近かったので、京都駅から電車に乗って約30分ほどかけて近鉄奈良駅へ。


一応プランとしてはこんな感じ!
午前:近鉄奈良駅周辺で早めの昼ごはん、お土産ショッピング
午後:春日大社→春日荷茶屋→公園ぶらり→興福寺→適当なカフェ→東大寺→二月堂→駅周辺にて夜ご飯

 

お昼は適当に食べようと電車の中で検索していたのですが、「そろそろベトナム料理が恋しい」と思ってしまい、まさかのベトナム料理を食べてしまいましたね。
近鉄奈良駅から徒歩5分くらいのところにある「コムゴン」。11時ごろに行ったけど割と混んでました。休みの日は予約したほうがいいかもしれないです。

 

retty.me

 

ブンチャー頼んだけど、しょっぱく感じたのは私がハノイ風のものばかり食べてるからかな…。

 

まずはホテルチェックイン

 今回のホテルはここ!

www.booking.com

 

奈良公園の上の方にあるゲストハウスで、1泊4000円〜5000円くらい。

ほとんどのお客さんは外国人でした。部屋綺麗で、アメニティもついているのでかなりおすすめ!

ただし注意点として、奈良のバスは全部6時前くらいで全て終わってしまう…!
ゲストハウスのオーナーさんが教えてくださったのですが、このゲストハウスに戻るためのバスは6時ごろで終わってしまうため、夕飯は早めに食べて戻るか、どこかで買ってゲストハウスで食べるか、ゲストハウス内ではカップ麺などを売っているのでそれを食べるか、という感じになります。

 

もしくは駅周辺で食べてタクシーで戻るか(私たちは今回これでした)。

 

なので、夕飯もしっかり楽しみたいなという場合は駅近のホテルの方が良いかも。

チェックインは午後3時から9時の間なので、一旦荷物をフロントに預けて観光へ。

 

春日大社と夫婦大国社

f:id:zhenmei_mei:20191215025155j:image

f:id:zhenmei_mei:20191215025158j:image

ホテルからも近かったので、まずは歩いて春日大社へ。

灯篭のある部屋(?)めっちゃ綺麗でした!みて!

f:id:zhenmei_mei:20191215025149j:image

 

そして春日大社から歩いてすぐの夫婦大国社も。夫婦円満の神社らしいです。

 

f:id:zhenmei_mei:20191215025520j:image

ここは水に浸すと浮かんでくるおみくじがあって、女子ウケがいい

 

春日荷茶屋

f:id:zhenmei_mei:20191215025610j:image

春日大社から歩いて5、6分くらいのところにある茶屋です。

おかゆが有名らしく、食べようと思っていたのですが思っていたよりベトナム料理が重かったのでお腹が空いておらず…普通にコーヒー飲みました。外にも席があるのですが、晴れているときは外に座るとすっごく爽やかで気持ちいいのでおすすめです。

 

奈良公園ぶらり

f:id:zhenmei_mei:20191215025648j:image

鹿が可愛すぎて鹿せんべい(150円)を3、4回買ってしまいました。お辞儀するって本当なんですね…。

 

興福寺東大寺

興福寺で阿修羅像を見たかったのですが、なんか暑くて疲れたので五重の塔をみて満足してしまい、カフェを挟んで東大寺へ。

カフェは奈良美術館に隣接しているところ。セブンイレブンの前にあるよ。

かき氷がめっちゃおいしかった。

 

そしてお馴染みの東大寺へ!

修学旅行で一度来たことがあるはずですが、一切記憶がないので新鮮な気持ちで楽しめました。

f:id:zhenmei_mei:20191215025742j:image
f:id:zhenmei_mei:20191215025739j:image

なんか東大寺の中にある柱の穴をくぐってる人がいっぱいいたんですが、なにかいいことがあるんでしょうか…?

 

二月堂

f:id:zhenmei_mei:20191215025855j:image

ゲストハウスの人から、二月堂から見る夕日がめっちゃ綺麗だと教えてもらったので行くことにしました。日の入りの時間を調べ、だいたい30分前くらいについたかな。私たちは東大寺から入って行きましたが、ここは24時間解放してるそうなので遅くなっても大丈夫です。

 

f:id:zhenmei_mei:20191215025945j:image
f:id:zhenmei_mei:20191215025943j:image
f:id:zhenmei_mei:20191215025948j:image

確かに日の差し方がかなり綺麗!写真好きにはおすすめです。

人も結構いましたが、広いので十分楽しめますよー。

 

夕食はラーメン

奈良公園付近のほとんどのお店は6時くらいで閉まってしまうとのことで、夕飯を食べる場所がない…(奈良の観光設計一体どうなってるの)ので、駅まで行ってラーメン食べました。奈良でラーメンを食べるべきではないような気がしたのですが、どうしてもラーメンが食べたくてググって行きました…。もはや奈良関係ない。

 

retty.me

 

JR奈良駅から徒歩5分くらいでした。

とんこつラーメンだったけど、関西向けなのでちょっとしょっぱめ。店内は5席くらいしかないですが、少し待てば入れます。ひっきりなしに人が来ていたので結構人気店?

 

疲れた体にしみる味でした…。美味しかった。

こってりめのやつ頼んだら本当にこってりだったので、よっぽどこってり好きな人以外はあっさりなやつ頼むのがおすすめです!

 

帰り際に、JR奈良駅にある地元食材売ってる感じのアンテナショップに行ったのですが、そこで買った醤油漬けチーズがおいしすぎて…あと10個くらい買えばよかったと後悔しています。写真は撮り忘れました…。

 

 

奈良から関西空港

f:id:zhenmei_mei:20191215030043j:image

翌日早朝便だったので、バスで関西空港へ向かいました。

バスは事前予約制です!確か前日の19時までに予約なのでお気をつけてください。

ここから予約できます。

 

secure.j-bus.co.jp

一番早い便で6時ごろ出発、関西空港までは1時間半。

9時半出発の便でギリギリ2時間前到着という感じなので、出発時間と到着時間はしっかりご確認ください。渋滞したら終わる、という感じのギリギリなスケジュールで乗るのはおすすめしません。

 

ちなみにDeer Inから一番近い乗り場は奈良ホテル奈良駅で、私は奈良ホテルから乗りました。6時8分発。5時半にホテルを出て20分程度歩きました!

夏なので日の出が早く、早朝の鹿たちに会えたのでよかったなー。公園内も人がいなくて、景色がすごく綺麗でした。

 

バスは予約メールを見せれば乗車ができるので、特に印刷の必要はないです。

 

1時間半、何事もなくバスはオンタイムで関西空港についてくれました!

乗り心地良かった。

 

あまりゆっくりはできなかったので、次はゆっくり時間とって来たいです。あとせんとくんに全然会えなかったのが心残り。