ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

京都に外国人を連れて行くなら?京都嵐山旅行のおすすめコース!

f:id:zhenmei_mei:20191027222321j:image

しんちゃお!日本で働いていた時はまったく行かなかったのに、日本を離れるとなぜか行きたくなる、、それが日本旅行。そして外国人が行きたがる日本の観光地No.1といえば京都。

先月外国人の友達と京都旅行に行って、頑張ってコースを練ったので紹介します。

 

1日目、京都王道コース巡り

まずは、王道の京都駅周辺をまわります。

のんびり屋なので、ゆっくり目コースで

・京都駅

清水寺

伏見稲荷

・着物レンタル

祇園花見小路通

安井金比羅宮

先斗町ディナー

 

→嵐山宿泊

 

王道すぎて情報いろいろ出ると思うので、割愛。

 

2日目、嵐山で自然散策

 

f:id:zhenmei_mei:20191027134711p:plain

嵐山マップ

2日目は嵐山です。前日夜に嵐山入って、早朝から動くのがおすすめ!

 

・嵐山竹林


f:id:zhenmei_mei:20191027222532j:image


写真映えするので外国人全員行きたがるここ。

ちょっと歩きますが、早朝行くと人が少なくて良い写真撮れます!

昼は人でごった返していて、写真どころではない…。

 

竹林からそのまま世界遺産のある天龍寺へ。

庭と天龍寺本堂と、雲龍図がある建物はそれぞれ別々に拝観料がかかります故ご注意を。

詳細は公式ページ

 

ナチュラルオーガニックなmusubi-cafe

お昼はここで。

オーガニック食材を使った料理を提供しているカフェで、本当に美味しかったです。

 

goo.gl

 

ワンプレートでいろいろ楽しめます。

レンタサイクルはらんぶらで

 

何はともあれ、なぜか外国人は自転車が好き。(←偏見)

嵐山駅で自転車借ります(渡月橋の近くの駅)。

 

2時間500円くらい。恐ろしく体力がないので、本当は電動チャリを借りようと思ったのですが、聞いてみたらほとんど坂道はないのできつくないと思う、とのことでした。

いくつかレンタサイクル貸出場所はありますが、電動自転車があるのはここだけかもしれないです。返し終わると、嵐電駅内の足湯無料券がもらえます!

 

goo.gl

 

 

 

モンキーパーク

f:id:zhenmei_mei:20191027222549j:image

入山料500円。

注意点として、モンキーパークは山登り必須なので、ヒール履いてる女の子とかには向きません。ちなみに私は体力0ですが、頂上まで20分くらい、急な斜面でもないのでそこまで大変でもなかったです。

 

頂上からの眺めがすごく良いのでそれだけでもおすすめですが、何よりモンキーがいすぎて爆笑してしまう。

頂上に小屋があって、そこでお猿さん用の餌(りんご)を買うと猿に餌をあげることができます(小屋の中からだから危なくないよ!)。

なかなかできない体験なので、めっちゃ楽しめる。子どもとか大興奮間違いないです。隣の外国人夫婦、餌3袋買ってたもん。

 

私も2袋買って餌をばらまいた。

 

映えるアラビカ嵐山

渡月橋の脇にあるアラビカ嵐山。

コーヒー美味しくて、外観おしゃれで、全体的にインスタグラマーがたくさんいました。

goo.gl

橋の横でコーヒー飲みながら休憩、趣あってよかった。

 

竹林、常寂寺、あだしの念仏寺まで

友達がもらったパンフに載っていた「石がたくさんのお寺」に行きたがったので、あだしの念仏寺を目指して走ることにしました。

 

街を流し見しながら、おみやげ屋さんに立ち寄りつつ。

 

f:id:zhenmei_mei:20191027222546j:image

道中にはまた別の竹林があり、そこでもバシバシ写真を撮る。

途中めちゃくちゃ気になったのが「髪の神社」である御髪神社

 

goo.gl

 

 時間なくて参拝はできなかったのですが、今レビュー見たら

f:id:zhenmei_mei:20191027135912p:plain

ご利益、ある?

 

いけばよかったなあ。

 

 

道すがらにある常寂寺も流し見して

goo.gl

 

 

あだしの念仏寺へ到着!

 f:id:zhenmei_mei:20191027222539j:image

このお寺の前の道はちっさい人形が売ってたり、お土産物屋さんがあったり、でも人は少なくてかなりリラックスムードでした。

 

拝観料500円。

 

石。

 f:id:zhenmei_mei:20191027222606j:image

めっちゃ石。

 f:id:zhenmei_mei:20191027222553j:image

 

石ばかり。

 

 

歴史的には、こんな感じで結構重い感じでした。

空海弘法大師)が五智山如来寺を建て野ざらしの遺骸を埋葬。のち法然が念仏道場としてから今の寺名に改めた。本堂は1711年(正徳2)寂道上人の再建。境内8,000体の石仏・石塔群は、化野に葬られた人たちの墓で、毎年8月23・24日に灯明をあげ、幽玄な千灯供養を行う。

 

あだし野念仏寺|寺院・神社|カテゴリ別 観光情報|京都観光オフィシャルサイト - 京都観光Navi

 

 

で、ここなんですけど、実は人が誰もいない竹林スポットなんですよ。

天龍寺近くの竹林は人がいすぎてあまりいい写真が撮れませんでしたが、ここ、マジで誰もいない。(雰囲気が重いから…?)

 f:id:zhenmei_mei:20191027222610j:image

全然知らずにきて、ええ!めっちゃいい竹林ありますけど!!?ってなりました。

 

 

でも、ここではしゃいで写真撮ろう!ってならない理由がいくつかあって。

まず、あだしの念仏寺の全体がお墓感漂っている。いや実際お墓なんですけど

本堂でお参りをして、左側に竹林があるんですけど、その手前に水子霊を祀る場所がある(ここで外国人めちゃくちゃビビる)。

そしてこの竹林の道を登り切ると、お墓…。

 

ここは割と静かにお参りする場所なので竹林は綺麗ですが、インスタばえ〜!という雰囲気にはならない方が良いかと思いました。

 

でも私はここの空気感自体は非常に好きでした。神秘というか。

 

夜は鵜飼いを見よう

f:id:zhenmei_mei:20191027222543j:image

7月1日~9月23日の間であれば、嵐山では鵜飼いの船に乗ることができます。

出航時間は下記:

7/1~8/31 19:00と20:00の2回

9/1~9/23 18:30と19:30の2回

 

個人で予約はできないので川沿いにあるチケット販売所にて直接買うことになるのですが、チケットの販売時間が下記。

7,8月の当日券 19:00の船は18:00から、20:00の船は19:00の船が出てから販売となります。
9月の当日券  18:30の船は18:00から、19:30の船は18:30の船が出てから販売となります。

 

19時半のやつに乗ろうと思って18時に行ったら、18時半のしか買えないと言われてちょっと焦りました。

 

出航時間の15分前くらいには来るように言われるので、乗船場で待機。 

 

1時間かけて鵜飼いの様子を見ます。必死感があって可愛かった。。

火を灯した船が、鵜を連れて川を往復します。

 

これが一番楽しかったのですが、途中でおでんやお酒、お菓子を売りに来る船がきます!スルメもあるよ。

 

嵐山の店は大抵8時ごろには閉まってしまうので、鵜飼い見て1日は終わり。

大満足でした。