ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

ホーチミンでおすすめの獣医さん(猫向け)と費用について

f:id:zhenmei_mei:20200712194957j:image

猫を飼い始めて早2ヶ月くらい経ちました。
前回の怪我からあとは何も大きなことはなく、ハレもアメもとても元気です。

 

勢いでYoutubeチャンネルを開設しましたが、放置しています。動画編集を頑張りたかったですが、放置しています。。。

あまりに成長が早いので、やっぱり記録しておかなきゃもったいないなと思い、もっと短い動画を気楽にあげるようにしようかなと思ってます。


#3 #catslog The First day we met 2 kitten #姉妹猫 子猫を2匹引き取った日

 

怪我などもあって獣医は三つくらい行ったのですが、安定してお世話になっているペットクリニックについて紹介しておこうかと思います。

 

 

Petland Veterinary Clinic

f:id:zhenmei_mei:20200712195308j:image

ビンタン区、Vinhomeとパールプラザの間くらいにあるクリニックです。大きくはないのですがいつも人が多く、かと言って待つほどではなく、夜7時半ごろまでやっているのでとても重宝してます。

入ったところすぐにペット用品がおいてあるので、ぱっと見ペットショップぽいですが、奥の方に診察スペースがあります。

先生は英語可能、若い男性獣医さんです。入院している動物も多いので、避妊手術や怪我の手術もしている模様。

f:id:zhenmei_mei:20200712195119j:image
f:id:zhenmei_mei:20200712195115j:image

手帳が結構しっかりしていて、ワクチンやノミ・寄生虫取りをしたらここに記載してくれます!

 

ホーチミンでの猫のワクチンとその費用

f:id:zhenmei_mei:20200712195412j:image

↑虫とるやつ

 

基本的なワクチンは打つようにしました。日本で多分「猫4種混合ワクチン」と言われてるやつは、1匹40万ドン。これを1ヶ月〜2ヶ月あけて2回。

 

feline rhinotracheitis 猫ウイルス性鼻気管支炎
Calicivirus カリシウイルス
Panleukopenia(Feline distemper) 猫汎白血球減少症
Chlamydia Psittaci 猫クラミジア

 

万が一日本に連れて帰る可能性を考えて、狂犬病は絶対に打たねば、ということで狂犬病の一回目をこの間受けてきました。

一匹20万ドン。これ3ヶ月後くらいにもう一度打つらしいです。

 

ちなみに、ノミ・寄生虫取りは安いやつが7万ドン、高いやつが30万ドン前後。

子猫のうちは1ヶ月に一回しないといけないそうです。半年後くらいから回数が少なくなるそう。まぁ外出さないから大丈夫かなと思っていますが一応ちゃんと受けてます。

 

猫のマイクロチップをいれる

f:id:zhenmei_mei:20200712195051j:image

狂犬病のすぐ前に、マイクロチップも入れました!高いんだろうな〜と思って値段を聞いたら「50ドル」と言われたので、1匹50ドルだと思って覚悟して行ったら2匹で50ドルでした。安い!

 

割と太めの針でチップ入れてて、ハレは「んニャギャギャぎゃ」と言ってましたが、アメは涼しい顔でこなしてくれました!

 

入れてすぐに機械で読み取りテスト。このときに表示される番号で個体識別をするんだそうです。書類で必要になってくるので、番号が書いてあるシールいくつかついたシートを手帳に貼ってもらいました。

 

2日間は一応皮膚を拭いてね〜と言われたので赤チンもらって帰宅。

 f:id:zhenmei_mei:20200712195018j:image

一応日本に連れて帰る可能性があることを念頭においていろいろやってもらっていますが、獣医さんもその辺割と詳しそうなのでスムーズにできてます。あとメッセンジャーで適当に「今日行っていい?」ってメッセして行けるのが助かる!あと毎回ついでに爪切りを頼みますが、爪切りが無料(計算し忘れてんのかな。。)

 

重症な病気とか、避妊手術とかもここでできるのかは分かりませんが、見てる感じだと避妊手術した動物も割といつもいるイメージです。3つ病院回った中では一番クリーンだし意思疎通も楽なので、病院が空いてる限りはお世話になろうかと考えてます。

 

Petland Veterinary Clinicの場所・営業時間 

 

613 Điện Biên Phủ, Phường 25, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh, ベトナム

+84378558854

 

営業日:

月曜日〜日曜日
8時30分~19時30分