ミーアキャットは空を飛ぶ

Everything Everywhere All at Once

ホーチミンで婦人科検診受けるなら?:1回5000円で検診がうけられるシンガポール系病院「CarePlus」

しんちゃお!

 

ホーチミン寒波に見舞われていますね。
涼しくてええなあって思ってたら、ニュースのサムネイル画像が本当に冬に震える人たちみたいだったから、え、そんな気温下がってるところあるんだ!と思ってクリックして開いたら20度の寒波に震えるホーチミンの民だった。

20度。

 

寒いとなんだか具合が悪くなってくる気もしますね、なので婦人科検診行ってきました(唐突)。

 

会社で健康診断がなくて、2年前にワーパミとるときに一度受けたきりだったし、婦人科は受けていないのでいろいろさがしてみました。

ホーチミンの婦人科って、周りに独身女子しかいないせいかあまり情報がなく…、日本の保険も入ってなくて、日本語サポートなども受けられないため、英語でいける病院を探しました。

とはいえ、いまいちネットだけで情報が出てこず。
結局比較したのはロータスクリニックの健康診断と、FV病院の婦人科検診と、CarePlusの婦人科検診だけです。

 

ロータスは普通の健康診断+婦人科検診(マンモグラフィ/乳房超音波、子宮頸がん検査)で293ドル〜。

FVは婦人科検診だけで200ドル、

CarePlusは婦人科検診が1回100万ドン=5000円だったので即決しました。

 

ホーチミンのCarePlusの婦人科検診内容

f:id:zhenmei_mei:20191222154408j:image

シングル女性と、妊娠希望女性で内容が変わるみたいです。

今回はシングル女性用の検査を受けました。

 

・血液検査

・骨密度検査

・乳房超音波検査

・腹部超音波検査

・子宮内細胞採取?(性感染症用の検査らしい)

 

予約はネットからできます。

婦人科検診以外にも健康診断パッケージが色々あるので見てみてください。

 

f:id:zhenmei_mei:20191222152543p:plain

 土曜日も夕方まで空いてるのが嬉しい!

ホーチミンCarePlusの場所

 

7区のクレセントモールにあります。

1区から車で30分くらい。

f:id:zhenmei_mei:20191222154345j:image

この階段を上ったところにあります。

内装綺麗、小児科が有名みたいでキッズスペースもありました!

 

受付で名前を言ってしばらく待つと(と言っても30分くらい待ちました…)名前を呼ばれて、次行くところを案内されます。

 

まずは体重、身長、血圧、骨密度(初めて測った)を測り、血液検査をしました。

それから婦人科のスペースに案内され、検査着に着替えてから問診。

 

先生は女医さんで、英語はあんまりという感じでしたが、そのぶん優しく説明してもらえて助かりました。

問診、触診を受けた後に、超音波(UltraSound)検査。

 

謎のトイレ待ちタイム

一度超音波受けた後、なぜか「水をたくさん飲んで待ってください」と言われて、大人しく水を飲んで待つ…。

 

そのうち呼ばれるのだと思って、30分くらいじっと待ってたんですが「いや、次の検査何…!?」となり看護婦さんに聞いてみると「おしっこしたくなったら言ってください」。

え?尿検査?え?何??

 

「えっ…?で、なんなんですか次の検査は?」

「トイレ行きたいですか?」

「えっ…?」

 

そこへもう少し英語のうまい人がきて

「あ、トイレ行きたくなったら超音波絵検査もう一度するのですよ」

と助け舟が!!

 

「じゃあトイレしたいと思います」といい速攻検査を受けさせてもらうことに。

 

あとで調べたら、腹部の超音波検査は膀胱に尿が溜まっている方が見やすいらしい。最初から言ってくれ〜

 

 

全部の検査が終わって15分くらいしたら、再度女医さんと話して結果を教えてもらい(早い!)、他の時間がかかる検査は後日郵送でくれるとのこと。

 

全部終わったらすぐに会計。

初診料とかもなく、1,000,000ドンぴったりでした!

インボイスも発行してくれるので、保険請求する人はもらっておくことをオススメします。

 

そんなこんなで検査終わり。今のところ特に異常もなかったので安心でした。

CarePlus International Clinicの詳細

住所:

Level 2, Crescent Plaza, 105 Ton Dat Tien, Tan Phu Ward, District 7, HCMC, Vietnam, 105 Tôn Dật Tiên, Tân Phú, Quận 7, Hồ Chí Minh, ベトナム

 

営業時間:

平日 - 8時00分~20時00分

土曜日- 8時00分~17時00分

日曜日 -  8時00分~12時00分