ミーアキャットは空を飛ぶ

主にはアジアについて。

ホイアン旅行記:ランタン祭りとオーダーメイド

f:id:zhenmei_mei:20190206140921j:image

ぼーっとしてるうちに旧正月に入ってしまいました。

 

20191月は基本的にめちゃくちゃ具合が悪く、咳と鼻水と高熱食中毒鼻水と咳ゆるいお腹のストリームにいました。今もいます。

 

食中毒セクションなのですが、1月楽しんだホイアンにて食中毒になった模様なので

とりあえず楽しかったホイアン旅行について書きます!

 

Vietjetで航空券を予約する

結論、ベトジェットはやめとけという話です。

ホーチミンからダナンまで、ベトジェットで航空券を予約しました。

まさかのシステムエラーとオペレーションミスにより二重で引き落としをされ、キャンセルして返金してくださいと申請したら、キャンセル料(50%)もらうと言われ、そのメールのやり取りをしているうちにレートが変更になってキャンセル料が上がりました!てへ!みたいなことを言われ今でも思い返すとしんどいです。

 

ちなみにキャンセル料を引いて返金すると言われたお金は3週間近く経った今も返金されていません。お疲れ様でした。

 

あと夜便はほぼ毎回遅れている(今回は5時間の遅れ)ので、まだ夜行バスの方がマシなレベル。

ベトナム航空一択。

もしくはJetStarの方が良さげ。

 

2月9日追記*

ベトナム航空を推しましたが、ベトナム航空も成田からハノイ行き遅延のち欠航で情報伝達がクソという噂がありますので、どんな航空会社でも場合によってはクソになりうることをご了承ください。

 

ライスフィールドビュー

 

ベトジェットは朝一の便は遅れないと言う迷信(?)を信じて朝一の便で行きました。

遅れませんでした!

 

空港からホイアンへはホテルの送迎で片道14ドル。

泊まったホテルは、オーシャンビューならぬライスフィールドビューです。

f:id:zhenmei_mei:20190206140552j:image
f:id:zhenmei_mei:20190206140601j:image

ホイアン フィールド ブティック リゾート&スパ(ホイアン)– 2019年 最新料金

 

三人だったので、ファミリールームを予約しましたが、この部屋が超よかった

+子ども二人くらいまでいけるんじゃないかな。

シャワーもバスタブついてるし、全てクリーンで清潔。

ちょっと汚い自転車がフリーで借りられます。

 

旧市街までのアクセスはあまり良くないですが、Grabとかタクシー乗れる人ならめっちゃおすすめ!

朝ごはんもボリューミーで美味しい。

 

booking.comで予約するときは

このURL使ったら2000円オフになるのでぜひ(宣伝)

https://www.booking.com/s/34_6/mamy0a75

 

ホイアンで靴のオーダーメイド

Friendly shoesというショップにて靴オーダーメイドしました。

1足60ドル程度で、ホーチミンまではフリーシッピング。

 

www.tripadvisor.jp

私はサンダル(かかとを特別につけてもらう)とローファーのオーダーをしました。

どちらも1日程度で出来上がるとのこと。

 

翌日にとりいったところ、サンダルは出来上がっており、ローファーもフィッティングができる状態。

ローファーは裏張りをするからとのことで3日後くらいにホーチミンへシッピングしてもらいました。

自分は足が20cmくらいなのですが、この日作った靴は本当にぴったりで最高でした

 

f:id:zhenmei_mei:20190216142949j:image

デザインも自分で指定してオーダーしたサンダル。可愛いですね!

半年の保証を有料でつけられるので、ベトナムに住んでいる人はつけてもいいかも。

ベトナムは道が悪いから靴が壊れやすいしね。 

 

ランタン祭り

f:id:zhenmei_mei:20190206140827j:image

 

この日はランタン祭りの日だったので、夜からアオザイを着て旧市街へ!

私はホーチミンでオーダーメイドで作ったアオザイがあるのでそれを。

もう一人の友達は、旧市街で買ったものを着て行きました(旧市街で3000円くらいで買えます)

レンタルもありますが、夜遅くまでレンタルしているところが少ないので、買っても全然損しないと思います。

 

市場にはランタンが並んでおり、それがもうめちゃくちゃ綺麗

f:id:zhenmei_mei:20190206141018j:imagef:id:zhenmei_mei:20190206141043j:image

ランタン祭りには、ランタンをたくさん下げた船が出て(多分1隻13万ドン前後。25分くらい)、船からキャンドルを流す灯籠流し的なものが楽しめます。

 

 キャンドル単体だけやりたいのだったら、2万ドンくらいでその辺で買えます。

適当なところから流せばオッケー。

 

夜ご飯は適当なとこに入って食べましたが、

屋台も出ているので挑戦しても良いかも。

観光地なので味も値段もだいたい同じです。

 

 

余談: ミーソン遺跡

 

ホイアンによる行く前にミーソン遺跡へいったのですが、なかなか良かったです。

 

ホテルからタクシー一台チャーターして、行き帰り送ってもらって45ドル。安い!

チャンパ王国の遺跡だそうで、世界遺産にも登録されています。

見応えあります。コーヒーはまずい。