ミーアキャットは空を飛ぶ

主にはアジアについて。

ダラット旅行記:フォトジェニックとコーヒー1

f:id:zhenmei_mei:20181111032713j:image

ベトナム国内はほとんど旅行しない私ですが、連日の暑さに嫌気がさして涼しいところを求めて、避暑地ダラットへ行ってきました。

旅のテーマは「フォトジェニックとコーヒー」。

なので、あまり王道観光地は行ってないですがお許しを。。

 

ダラットはホーチミンから夜行バスで5〜6時間くらい。

FUTAバスで夜行バスを予約しました。

f:id:zhenmei_mei:20181111032628j:image

ベトナムの夜行バスはすごいですね!

2階建バスではないのに、座席が2段になっています。

全席リクライニングで、身長170センチくらいまでは余裕で足を伸ばせるんじゃないかなあ。

一番後ろの席だけ、5人並んで雑魚寝みたいになるので、人とくっつきたくない人はなるべく後ろは避けた方が良いです。

(ふくよかな男性と隣になってしまいかなり辛い思いをしました…)

 

 

途中で休憩を1〜2回挟んで、4時半にはダラットへ到着。ほとんど高速バス並みのスピードだったと思う。

本当は途中のバスステーションからダラット中心部までもバスがあるはずだったのですが、そこはさすがのベトナムクオリティで案内が全くなかったので、煩わしくなって20分くらいバイクタクシー乗って中心部まで行きました(クソ寒い)。

 

朝ごはんはダラット名物?バインクアンをいただきました!

 

f:id:zhenmei_mei:20181111025025j:plain

 

バインベオ焼いた版みたいな。

スープに浸して食べるんですけどめっちゃ美味しい!

ただ、ダラットの人たちはのんびりしているので出てくるのは結構遅い。笑

 

バイクを借りていたので、終日バイクでまわりました。

2日間丸々借りて1000円かそこら。やすい…

 

コーヒーとフラワーガーデン

 

ひとまず他の友達にオススメされていた、メーリンコーヒー(Me Linh Coffee)というガーデンへ。

コーヒー豆食べた猫のウンチで作ったコーヒーが有名なあれです。エコですね。

景色がめっちゃいいよ!と言われて行ってみたのですが確かに景色は最高。

 

f:id:zhenmei_mei:20181111030436j:plain

景色は確かに良いのですが、カラオケと犬がめちゃくちゃうるさい。笑

なんでかわからないんですけど、犬がたくさんいるんですよね。

犬。猫のコーヒー飲みにきたのに犬。 

www.tripadvisor.jp

 

 

ちなみに、道中に黄色い花がバーーーっと咲いてる場所があって、そこでみんな途中下車して写真を撮りまくっていました。例に漏れず私も。

 

f:id:zhenmei_mei:20181111030451j:plain

 

ダラット市街に戻る途中でフラワーガーデンによって写真を撮りまくる。

入場料4万ドン。

みてください、この植物がなにやらたくさんぶら下がっている階段。

フォトジェニックまっしぐらじゃないですか?

女子つれてきてええ感じの写真撮ったら絶対落ちますよ。

 

f:id:zhenmei_mei:20181111030552j:plain

 

ダラット市場

 

ダラット観光といえばダラット市場でしょう。王道攻める。

 

ダラット市場に降りていく階段で売っているのがこの「なんかまきまきした辛いやつ」。

一つ2万ドンくらいだったかな…。結構辛いです!f:id:zhenmei_mei:20181111030850j:plain

 

市場は5時くらいから活気づき始めて、人でいっぱいになります。

ただ、すでにベトナムに住んでいる身としては、(と言うか東南アジアに慣れている人からすると)、どこも同じ市場…と言う感じかもしれません。

す〜っと流し見して、市場抜けたとこにある屋台でご飯食べました。

(市場で食べろよって話ですよね)

 

f:id:zhenmei_mei:20181111030927j:plain

 

フーティウです。フーティウだと思います。ブンボーフエだったかも…。

 

夜行バスできてたしいかんせん体力がないので、1日目は市街地ぶらぶらしただけでした。

 

夜はめっちゃ寒いです。

ショッピングモール付近で、焚き火にあたりながらあったかいソイミルクを飲むのがオツだと思います。

 

 

本当はこちらのバーとかもオススメされていたので行きたかったのですが!

次回に回すことにします。

 

www.tripadvisor.com